アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内で立場の弱い人が時間外労働を断りやすくするあるいは時間外労働をさせられたと告発するにはどのような環境を作る必要がありますか

A 回答 (2件)

> 時間外労働をさせられたと

作業場所に外から鍵をかけて閉じ込められる、帰宅できないように通路を塞がれたら、監禁です。
動画なんかで記録を残し、110番通報して下さい。

そういう状況でないなら、質問者さんが会社の残業命令ないし【お願い】に応じて、質問者さんの意思で時間外労働したって話にしかならないです。

> 告発するには

会社は、労働組合、ないし労働者の過半数を代表する者と協定を結べば、時間外労働を業務命令で命じる事が出来ます。
正当行為ですから、告発される根拠が無いです。

> どのような環境を作る必要がありますか

労働組合を立ち上げして会社と話し合いし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

時間外労働を断ったら、業績悪化とかを理由にして解雇されるかも?って状況でも、労働組合活動を行うって建前であれば、解雇するのは組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って事で対抗する余地が出来ますし。
    • 0

先ずは労働基準監督署に行きましょう

相談窓口があります
話しはそれから
    • 1