アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それと、自分が読んだ本に中学英語がしっかり理解できているとあとは伸びていくのは容易いとあったのですがこれは正しいとおもいますか

質問者からの補足コメント

  • すみません 英文法で一番難しいのは何でしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/23 21:50

A 回答 (5件)

英語と米語がb妙に違うところ

    • good
    • 0

#1にいただいた補足を拝見しました。



英文法を勉強していて最も難しいと感じる部分は、個人差があると私は思っています。

ただ、コツとしてひとつ言えるのは、文法的な説明を読んでいて、それが難しすぎても、そこで挫折しないことだと思います。

どういうことかというと、文法的な説明を理解できなくても、言い回しを丸暗記したり、長文をなんとなく理解しながら繰り返し音読できれば、正しい英語は身につきますし、英作文もできるようになります。

ちなみに私はTOEICがほぼ満点のプロの翻訳者で、学生時代には日本における英語のテストで満点以外をあまりとったことがありませんでしたが、文法用語も文型なんちゃらもちんぷんかんぷんです。そういうことはわからなくても、英語自体がわかっていれば問題ないのです。

一方で多くの学習者は、そこに気づかずに、「英文法って難しい」と思ってそのまま挫折するのです。例えば質問者さんも学校で日本語の文法を学習なさったと思いますが、常にすべてを理解できましたでしょうか。私がここに書いている日本語を文法的に説明できますか? 私はできません。でも日本語の読み書きは存分にできます。

そこを覚えておいて、例えば「文法が難しいと感じたら、文法説明を読むのはやめて英文を丸暗記しよう」と考えながら学習なさるといいです。

基本的には、中学3年分の教科書に載っている英文の意味がすべてわかって、それを応用した英文を自分で書くことができれば、いくらでも高度な英文に挑戦しやすい、とお考えください。文法はその手助けになるとしても、妨げになるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いつも文法が難しいと思ってましたが、英文を丸暗記したりしても身につくと聞いて驚きました
希望が持てました、ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 12:38

日本語もそうでしょうが、文法とは例外の多いもの。


決まりがありながら「これは例外」とたくさん出て来ます。
やはり言葉とは生き物なので、年月を経るにつれて使い方が目まぐるしく変化します。今まであり得なかった使い方でも多くの人たちが言い始めると、違った使い方でも通るようになっていく。
英語圏の本場で文法を意識せずに使っている人たちでも。そう言うところは変化を実感していると思います。

それと中学英語は英語習得の根幹ですから、その3年間はとても大事です。
基礎の上に応用を積み上げていくので、土台がしっかりしないと厳しいですね。
    • good
    • 1

英文法の難しいところは、慣習、流動性のある言語(英語)の使い方を100%示しきれないところです。

中学レベルの英文法がほとんど理解しているなら、英語の習得に大いに役立つと思います。
    • good
    • 1

>英文法で一番難しいのはどれでしょうか



「どれ」とは? 選択肢は何ですか?

>それと、自分が読んだ本に中学英語がしっかり理解できているとあとは伸びていくのは容易いとあったのですがこれは正しいとおもいますか

思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!