電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左翼は、庶民出身者です。庶民の代表であり代弁者だと自認しています。

質問者からの補足コメント

  • 獰猛で、あさましい。

      補足日時:2021/06/24 16:09

A 回答 (4件)

一概に庶民とは言えませんが、私が思うに「税金・年金・健康保険料は払いたくない」、「万人均等に“有り余る”行政サービスを受けて然るべき」、その為の原資は「財閥・大手企業を解体、富裕層から徹底的に徴税すべき」と考えていらっしゃる方々だと思っております。



余談ですが、国防については尖閣・竹島の主権放棄と韓国の種々因縁には全面謝罪・賠償を唱え、中国の覇権行動に対しては卓球大会を開き、笑顔で握手しておけば良い、と話していらっしゃいます。
    • good
    • 1

>左翼は、庶民出身者です。



いいえ。左翼は現体制に反発する者であり、それは知識階級、労働者階級の両方に存在します。国家体制に関わらず、現体制寄りを右翼側、反現体制寄りを左翼側と呼びます。絶対的な用語ではなく相対的な用語です。

ちなみに日本の場合の左翼的な人とは、現体制の修正を志向する社会民主主義者から、現体制の転覆を志向する共産主義者まで幅が広いものです。

多くの人がイメージする左翼は、左翼の兵隊に過ぎません。正しく言うのであれば、「左翼の兵隊は、庶民出身者です」でしょう。単に利用されている側です。洗脳されたとまでは言いませんが、自己暗示をかけて解けなくなってしまったもの、疑問を持たずに迎合する者は多いです。宗教的と言われる所以でもあります。

>庶民の代表であり代弁者だと自認しています。

自己暗示が過ぎると、自分の意見が庶民の意見と誤認し、それを代弁していると言い張ります。「我々、国民わぁ」とか主語が実態以上に大きくなる傾向があります。
    • good
    • 1

「左翼は庶民出身者」と言うのは必ずしも正しくありません。

左翼思想を持つためには左翼思想を勉強できるくらいの経済的なゆとりが必要ですし、そもそも左翼思想の大家であるマルクス自身ブルジョア出身です。
    • good
    • 2

押しつけがましい。

誰でも平和が好きで経済的格差があるのは嫌いです。四千万人殺戮のスターリン、六千万人殺戮の毛沢東は何処の国か!左翼運動が盛んな共産圏の中国北朝鮮ロシアシリア等に行けばよい、又、中国・ロシア・シリア等の駐日大使館にもデモして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!