いちばん失敗した人決定戦

お客様が来るので、献立で悩んでいます。
全員で4人です。

多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。)

●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。
●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。

お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。

ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。

いい献立がありましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

コンソメスープは?


玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。
コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。
お豆のコンソメスープでもいいなあ。

超簡単にじゃがバターとか。
ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。
にんじんのグラッセとか。
サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。

それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。
うーん、悩みますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープいいですね。
言われてみれば汁物がなかったです^^;
ミネストローネは、よく作ってるので失敗なくてよさそうです。
慣れないことすると失敗する気がします。。

肉系を出すとしたら、グラタンはエビにします。
お肉がちょっとあると豪華な感じしますよねぇ。

ほんと悩みます(ToT)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:02

おいしそうですね~★


私はお料理はあんまり得意じゃないのですが、食べるのは大好きなので、メニューを見てるだけで楽しくなってきちゃいました。
がっつり系になっちゃうかもしれませんが、鶏肉のトマト煮込みなんかはいかがでしょう?
彩り的に、サラダのグリーンとグラタンのイエローなら赤があったらもっと映えるかなあという単純な連想からです(汗)。
あとはメキシコ料理のチリコンカンとか、みなさんおっしゃってるように、チーズとクラッカーを用意するとか。チーズもフルーツチーズなんかを混ぜてみたら華やかになるかも。
ホント思いつきでごめんなさい。
楽しいディナーになることを祈ってます♪
    • good
    • 0

私の家では、イタリア料理のコースの順番で出して


います。フルコースで出すときもありますが、日本人には
お腹いっぱいすぎるという方たちもいるのでフルではないです。
コースで考えるととても楽と母が言います。

グラタンはイタリア料理ではないですが…
あなたのそのメニューにつけたすなら、
オードブルを一品または二品足します。
おすすめはキノコのマリネ。超簡単。
最後にレモン汁をかけると美味しいです。

もう一つおすすめは、パプリカを使ったもの。
2種類色が違うパプリカをローストし、焦がした皮を向き、縦に切る。にんにくをたっぷりのオリーブオイルでゆっくり炒めた中にアンチョビーを入れ、パプリカにかけるだけのもの。
ピーマンが柔らかくてとても美味です。
キノコのマリネと出しても違う味なので平気。

順番が大事ですよね。お料理上手な人に招かれたとき、
順番おかまいなしにきたのでちっとも美味しくなかったです。
なので、オードブルみたいなのを出したら次はグラタン、
そのあとサラダ、フルーツやデザートなどとコーヒーを。
チーズなんかあるといいですけどねー。グラタンがかなり重いと
思うので、お肉類はない方がいいと私は思います。
    • good
    • 0

おつまみ系のものはどうでしょう? もしお酒を飲まれるのだったら特に。


カナッペというお話がありましたが、あまり凝って考えなくてもできますよ。
たとえば、クラッカーの上に、ガーリック&ハーブのクリームチーズをちょこっとのっける、スモークサーモンとプレーンのクリームチーズをのせる、レバーペーストをのせる、もちろん、お好きなチーズやオリーブなども、全部市販のものでできます。
それから、ゆで卵を半分に切って、卵黄を取り出してマヨネーズと混ぜて、もとあったところに戻す、イクラなどで飾って彩りを。

デザートもいいですよね。
どうぞ楽しい時間が過ごせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃リッツ(お菓子)の箱の裏に載ってたものを思い出しました。リッツの上にゆで卵とかチーズとかサーモンとか乗ってておいしそうだったんです。
あんな感じで作るといいんですねぇ。イメージわきました。

ゆで卵は華やかそうですね~。
おいしそう。好き嫌いも分かれにくいし良さそうです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 13:05

サラダのほうに少したんぱく質の物を加えてボリュームを持たせて、


(サイコロステーキサラダとか、ローストチキン入りのサラダとか、豚しゃぶサラダ等)

後はデザートに手作りプリンなどいかがでしょう?


下記はプリンの作り方サイトです。

参考URL:http://iina.com/pudding/recipe/junko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
サラダにボリュームが出ると、豪華な感じになりそうですね^^

サイト見てみます。
お客様がケーキなどを持ってきた時が心配です。
せっかくのプリンが出せず仕舞いになりそう^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:59

こんにちは!



おいしそうですね(^0^)

グラタン、サラダ、と各々に配膳するのであれば、皆でつまめるものが真中にあるといいかも……ですよね。

NO・1サンのさいころステーキもいいですね。(^^)
さいころでなくてもステーキ1~2枚を焼いて切ってステーキソースをかけてフォークでつまめる状態にしておいておくとか…

後はフライドポテト・フライドチキン・えびフライなどのミックスフライ・ラビオリ・など揚げ物系は食事の後のお喋りタイムでもそのままお役立ちですね。

皆さんのおっしゃる通りスープもテーブルが程よくにぎやかになるかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンは大皿のつもりなんです。
と言うのも、4人分を一回で焼けるオーブンがないんです。

真ん中に皆でつまめるもの、っていいですね。
各自量も調整できますし。

テーブルから台所が丸見えなので、揚げ物よりステーキのように、サッと焼いて出せる物にしようかなと思ってます。汚れ物とかも丸見えなので~~(ToT)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:50

うーん、私だったらそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。


十分足りてると思いますよ。加えてくれるならデザートの方がいいかなぁ。
さっぱりしたゼリーとか杏仁豆腐とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えが悪いかなぁ、なんて思っちゃいまして。

でも、お客様が「残しちゃ悪いから」と思うのも気の毒ですよね。
うーん。悩みます(ToT)

最後に甘いもの食べたいという気持ちはよく分かります。私もデザートで締めたいって思うので。
デザートも検討してみます。
お返事どうもありがとうざいました。

お礼日時:2005/02/28 12:20

ランチですか?ディナーですか?


それによってもかわってくると思います。
ランチでしたら今のメニューで、盛り付けだけではなくちょっとカラフルな
ランチョンマットを使ってみるとか、テーブルにお花を置くとか
それだけでも話がはずんでくると思います。
サラダにゆで卵の黄身をすりおろしたものをのせて、ミモザ風サラダにしたら
春らしい雰囲気も味わえると思いますよ。
お食後にシフォンケーキと紅茶を用意しておくのもいいかも・・・。
夜でしたらちょっとカナッペ風のものやオードブル風のものを出して
グラタンを焼いている間にそれをいただく、というのもいいかもしれません。
クラッカーにスモークサーモンとケッパー、トマトとバジル、チーズにオリーブ
など・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディナーなんです。

頂き物のランチョンマットがあります!
ランチョンマット一つで雰囲気全然違いますよね。
忘れずに使いたいと思います。

お花はチューリップを買おうかなぁと思ってます。

カナッペはおしゃれですけど、作ったことがないので
上手く作れるか心配です^^;

お礼日時:2005/02/28 12:11

ミネストローネは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1様にお返事している間に回答頂いたみたいです。

ミネストローネも候補に入れて考えてみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!