アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を頂いたのですが、総合職なので営業をする可能性があって怖いです…

会社は電鉄の子会社のインフラです。
ルート営業と言っていたのですが、ルート営業でもノルマが過酷で辛いのでしょうか…

A 回答 (7件)

社会を知らない学生が、就職前に誰しも感じることです。



でもね、その営業をやってる人は世の中に沢山いるわけです。決してすべての人が営業に向いている訳ではないけど、それが仕事と割り切って努力すれば何とかなるものです。

山より大きい猪は出ないと言います。まずは新しいことに挑戦して自分の能力を確かめてみましょう。意外に営業向きだったという事もよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く不安になってます…話すの苦手ですが何とかなりますかね…

お礼日時:2021/06/25 09:08

ルート営業でもノルマが辛いかどうかは会社次第。

    • good
    • 0

どう言うルート営業かが、いまいち分からないけど


数のノルマはあっても、契約までのノルマはそこまで厳しいものではないのでは?

ま、習うより慣れろって感じで、やりきってみたら
慣れていくんじゃないですかね。

社会人経験ってそんなものだと思います。
私は、未経験でシステム会社に入ったけど、いきなり他社に納めているシステムを業務をしながら、改善点を探ると言うもので、他社の業務をそのまま教えてもらって数ヶ月やりました。

何かシステム的なこと教わると思っていたら
全く違う仕事をしてましたけど、やっていたら
慣れましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか…やってみれば慣れるものなのですかね汗 なんだか元気が出ました、ありがとうございます…

お礼日時:2021/06/25 10:42

#1です。



その気持ちもよく分かりますよ(笑)
でも営業ってペラペラ喋る人が上手くいくわけではなくて、口下手でもいつも相手の立場になれる人、正確な情報を伝えられる人、そして相手の要望にクイックに答えられる人が成功します。

最初はできなくて当たり前、まずは体験してみることが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、事務職でも内定頂いたんですけどずっと働く未来が見えなくて汗 聞き上手になれるように頑張ります…

お礼日時:2021/06/25 10:43

電鉄の子会社ならぬるいです。



親会社から落ちてくる先輩達がぬるいのばかりだからね。
    • good
    • 1

営業する”可能性”で怖がるくらいなら、そもそも総合職を選ばなければいいのでは。


好き嫌い言ってられないのが総合職だから、どんな業種でもそれなりに結果を出さなければならない。

営業という点だけで言えば。
営業に配属されただけで辞めるやつもいるし、しばらく頑張って潰れるやつもいる。
逆に営業はイヤだったのに始めてみたらスムーズにできたとか、トップセールスになったとか、そういう人もいる。

”やればできる”なんて根拠のない精神論はさておき、やってみないと分からないことも多い。
やってみて、成功も失敗も含めてそういう経験をすることも総合職の仕事だと思うよ。
例えば、質問者のように「営業が怖い」と感じる社員でもスムーズにストレスフリーで営業業務をこなせるシステムを作るのも、そういう経験を踏まえた総合職の仕事。
営業成績を上げることだけが仕事ではない。


話すのが苦手ということだけど、営業職はしゃべりがうまいから成績を伸ばせるわけじゃないよ。
社会一般的にコミュニケーションが取れる程度の話術があればいい。
それさえもないのであればそもそも総合職が難しいので、今から会話術の勉強をすることをオススメするよ。
話術は営業職よりも総合職の方が重要度が高いはずだ。

それと、営業職を経験するなら若いうちの方がいいよ。
40代になってから営業未経験で営業部の中間管理職として配属された総合職ほど哀れなものはない。(部下の営業職から侮蔑の的)
    • good
    • 1

まあきついと思うぞ。



青学駅伝の原監督が、中電入って引退後に営業してたけど、話聞いてるとインフラ大手の営業も普通にきついよね。

きつい言い方だけど、嫌ならやめろ、代わりはいくらでもいるぞ、て話だし。
やるしかないよね。

大手なら?希望も出せると思うんだけど。
内勤希望だしたら?
いまから不安を伝えたら?
向こうはまだ部署決めてないとおもうし、すぐやめられたい会社なんて無いし。

アホの子に多いけど、そういうの理由つけてはサボって、
後で後悔する人は多い。通るかどうかは別にして、伝えないと、まず伝わらないわな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!