色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

副業って年20万以下だと申告不要ですが、それはあらゆる副業の総合と考えるのか、一つ一つ別々の副業で一つの分野で20万を超えなければ申告不要なのかどう考える物なのでしょうか?

また本業がフリーランスのような人は何を副業と考えるものなんですかね

gooドクター

A 回答 (2件)

>年20万以下だと申告不要…



20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けサラリーマンる
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>一つ一つ別々の副業で一つの分野で20万を超えなければ…

ではありません。
個人の税金は全て年単位です。

>本業がフリーランスのような人は何を副業と…

上記 (1) ではないので、全く関係ありません。
【再掲】
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
フリーランスは副業関係ないんですね

お礼日時:2021/06/25 18:02

副業の総額が20万円を超えると確定申告が必要です。



本業がフリーランスの人は(20万円に関係なく)確定申告が必要で、20万円(副業とは言い難いが)はその中に含めて確定申告の計算をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング