天使と悪魔選手権

【電気】空調服のファンが過電流異常で壊れました。

過電流異常で壊れた考えられる理由を教えてください。ファンはファンとモーターしかないと思います。モーターが過電流になった原因は何ですか?純正バッテリー使用です。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    バッテリーのエラー表示が出てます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/26 20:42

A 回答 (3件)

もしかしたら、ファンがロックした事による過電流かもしれません。

手回しでファンは回りますか?
ファンベアリングの劣化によるロック、ファンの軸に髪の毛やゴミが絡まってロックしているの2通りの可能性もあります。
    • 0

可能性としては水による短絡でしょうね。

モーターコイルの絶縁が悪く、濡れた事により短絡し過電流となったと思います。
過電流異常とはエラーコードで分かったのですか?
この回答への補足あり
    • 0

空調服のファンが壊れたと言っても、ファンを回すモーターが壊れたのか、モーターを回す駆動回路あるいは制御回路が壊れたのか、切り分けをしないといけません。

もしモーターのほうが過電流で壊れたというのが事実なら、空調服のファンの回転が何らかの事情で悪くなってモーターの回転速度が遅って、結果としてモーターの消費電流が多くなりすぎ、モーターの巻線が焼損した可能性があります。

あるいは、もし温度ヒューズが付いていれば、それが飛んでいないかの確認が必要です。

ファンの回転が悪くなる原因のひとつは、ファンの通風口(通気の入口・出口)が塞がれている(通風が妨げられている)とか、汚れなどでファンの回転が阻害されていたことが考えられます。

こうしてモーターの消費電流が多くなりすぎると、駆動回路にも影響はあるはずです。過電流防止回路(保護回路)がもし機能しなければ、駆動回路のほうが先に焼損することがありえます。
    • 0