プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困ってます泣パソコンに詳しい方教えてください!!
私はワイヤレスマウスを使っていて、パソコンに挿すだけで使えるものです。ずっと挿しっぱなしにしていて先程抜こうとしたら中身(?!)だけ取れてしまって、外枠がスッポリパソコンに残ったままになってしまいました。
手で引っ張ってみても引っ張りにくいし抜けません!!
抜く方法を教えてください!!!

A 回答 (7件)

電源を落とした状態で、細めのニッパや、力が入りやすいタイプのピンセットを使って引っ張り出すしかないでしょう。

非常に壊れやすい部分でもありますので、ご自身での取り扱いが無理でしたら、パソコンを修理に出すことをおすすめします。
    • 0

先端が残っていればプライヤー、ペンチで引き抜く。

内部に残ってしまったら無理だから、他の端子を使う。
    • 0

シャットダウンを行い、ACアダプタを抜いて、ラジオペンチなり、ピンセットを使い取り出すしかないでしょう

• 0

先の細いラジオペンチで引き抜くしかないですね。

なお。
シャットダウンして電源を切ってあっても通電している場合があるので、
必ずコンセントを抜いた後、電源ボタンを数回ポチポチしてからですね。

ノートパソコンの場合は、バッテリーが外せるといいのですが、
外せない場合は修理に出した方がいいと思いますよ。

下手にショートすると本体も壊れかねないですので。
もしくは、金属ではないピンセットなど通電しない材質のもので
引っ張れるかどうか・・・。
    • 0

無理に取らないでください。

下手をすればUSBコネクターが破損します。
USBコネクターはマザーボードと一体ですから壊すとマザーボードごと交換となります。
もしどうしても取れないときは、新しい無線マウスを購入し、空いている別のUSBポートに刺すというのも一考です。なんせマザボよりマウスのほうが断然安いです。
    • 0

多分、USBにマウスのレシーバーを刺していて、引っ張って抜こうとしたら壊れたという話だと思います。

だとすれば、今すぐ100円ショップなどに行って細いラジオペンチを買ってきてください。
手芸店などでビーズアクセサリーなどを作る際に使う小さくて細いペンチでもいいです。

それでつかめる部分をつかみ、引っ張り出すのが多分正解です。

あと、もしUSBポートの問題であれば、一部の部品が壊れたまま挿しっぱなしになっていても、それでパソコン本体が壊れることはないので、ひとまず安心して落ち着いてください。
    • 0

そんな状況になったこと無いのでなんとも言えませんがとりあえず磁石で取ってみる

• 0