プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は年金の未納があるため一括で払うため毎月少しずつですが貯金をしています。
しかし兄や母にお金を貸して!と言われて取られてしまいます。まだ7万返してもらっていません。
今の貯金ももしおばあちゃんが亡くなったらまた多額に母に葬式代!と言われて取られてしまいます。
おじいちゃんの時も葬式代!と言われて25万位取られました。
私が地道に貯めている貯金を取られるとカチンと来ます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

お金は貸してはいけません。

返ってこないから。
 過去に貸した時の管理はどうしてるん?
 借用書?
 借用書も返済には、ほとんど無力ですが、新たに借金を申し込まれた時に、
「○月○日○○万円貸したけど、あれ未だ返して貰ってないよね。返してくれたら考えるけど」と門前払いにしたらよろし。
 奇跡が起きて過去の貸金が返ってきたら、
「未納の年金に充てるから、今は貸せない」と門前払い。
 とにかく何があっても貸さないことです。

 ところで昨日の釣りデート、釣果はどうでした?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

釣りデートは楽しかったです。
ラブホは生理もあり行きませんでした。

お礼日時:2021/06/27 18:08

質問者さんの年金の未納の原因がご家族であるとしか思えません



給料日はもちろんボーナスもあてにされているでしょう

場合によっては質問者さんのボーナスを使う気満々で大型家電の購入など計画しているのではないでしょうか

質問者さんは実家暮らしでしょうか

この場合は家賃光熱費を立て替えてもらっているのと同じようなものですからあてにされても仕方ないでしょう

だとすれば実家にいればお金が浮くから貯金ができると思ってる質問者さんは足元を見られていることになります

質問者さんは貸しているつもりですが相手は払って当然と思っていませんか

人生100年といわれている現在、目先のお金で自分の将来を家族に台無しにされる今の形態を考え直すのはこの世で質問者さんただ一人です

ご自愛ください
    • good
    • 0

年金は、300カ月から、10年に短縮されたから、役場に聞いて下さい。



銭は、渡さない。
返金は難しいかな。
弁護士費用かかるし、民事対民事ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!