電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在年収が1500万ほどあります。
会社員で48歳なのですが離婚して資産を元妻に全て渡したために離婚時は資産ゼロ、現在は1000万ほどあります。

賃貸暮らしのため現金預金以外に資産はありません。
養育費20万円と親への仕送り15万円が毎月ありますので額面としては90万 - 20万 - 15万で55万円となります。

ボーナスなし・退職金なしなのでこのままでは老後が厳しいので今更ながら投資を考えているのですが年齢からすると時間をかけて米国ETFで資産を増やすとか、IDECOやNISAでは微々たるものでしょうか?

投資の知識がないのですがまずは何から始めるべきか、だけでも教えてもらえたらと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

養育費20万?!資産全部妻に?!でも1500万もあったら養育費はその位になるんでしょうな?今米国金融市場はバブルっぽいですからね。

今スタートとなるといかがなものかなと思います。養育費20万は高過ぎ。あなたは大仏さまのようなお方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今はバブルみたいなものなのですね。
まさかコロナで株が上がるとは思ってもみませんでした。
すでに時遅しな感じはしていました。

お礼日時:2021/06/28 10:02

老後を安定させるには、投資より、まず


賃貸をやめて、独り身なら、安い建売を買ったら固定資産税なんて家賃に比べたら圧倒的に安いので、その方が、プラスになります。
資産がなくて、増やす投資は基本リスクが高いものになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い建売だとだいぶ郊外に行かないといけないため、最悪のケースとして考えたいと思います。
やはり何より自分が持っている資産が少なすぎるという感じなのですね。
まずは無駄遣いをせずに数年ほど貯蓄をしてから投資を検討したらよいでしょうか?

お礼日時:2021/06/28 10:01

結局、「お金がお金を生む」ってことです。

これは確かです。
年齢や知識は関係なく、あなたに多くの資産があれば、それだけ投資の収益も大きくなります。まず言えるのはそのくらい。

年収1500万って今時かなりの人です。(日本で年収1千万超えは数%と言われています。)
かなりの貯蓄があったと思われますが、一体いくら渡したんですか? その辺詳しくないですけど、法外じゃありません? これでさらに養育費? 奥さん毎日金箔入り味噌汁でも飲んでるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元妻は当時は働いていなかったため子供のことを考えて全資産を渡しました。
その後働くようになりましたがコロナのために仕事が無くなったので養育費として渡しています。
質問としては投資についてですので、次からは投資に関してアドバイスいただけたらと思います。

お礼日時:2021/06/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!