電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳男の事務職に未来はないのでしょうか?

28歳で今の会社に入社しました。 何の能力もキャリアも当時はなかったので 今の仕事に決めたんです。
当然給料も手取り20万いかないです。
やはりキャリアアップや出世といったら 営業職なのでしょうか?
私自身、レベルアップの為なら自発的に行動を起こします。 休日も本など読んで勉強してますし、(先々の働き方も考えて)副業も考えてます。 転職考えましたが、今のご時世リスキーなので 暫く今の会社にいる予定ではいます。

どなたか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。
こんな資格や勉強した方が有利など何でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事務職はもっともAIで代替しやすい職種です。

たとえば、今CMで経費精算が楽になるシステムの宣伝をやっていますが、あれが機能するようになると、CMに出ている経理職員のどちらか、または二人とも仕事が無くなって解雇になります。

なので、単純な事務職に未来はない、と思っていただいていいです。
とはいえ、事務仕事が全くなくなるわけではありません。単純な入力業務などはAIがほとんど行うようになるといえますが、簿記資格者による帳簿の振り分けや役員への説明業務、税務、人事や社労務、法務など専門的な仕事は残るでしょう。

なので、何らかの資格をとるか、スペシャリストかゼネラリストになって会社に必要な人材、または転職できる人材になる必要があるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様

ご意見ありがとうございます‼︎

頑張ります❗️

複数の国家資格を取得しましょう

今のままなら何の未来もないのは当然です
    • 0

ただ「事務職」では?

経理関係か?人事関係か?

経理関連なら簿記。
人事関連なら社労士。