アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

A 回答 (7件)

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。



受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。
    • good
    • 8

>すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。



 補欠合格の可能性が高いのは、マンモス大学です。

 補欠合格されているのは、みなそんなに大きな
大学じゃありませんよね。

 この中に東海大学や、日本大学が入っていれば
可能性は高かったと思います。
    • good
    • 4

国立の滑り止めになるようなレベルの私大の場合には、入学者の殆どが、補欠入学だったりするそうです。

私大の補欠合格には、ピンからキリまであります。気持ちは分かりますが、入学できたつもりで、さらに知識を磨いておくのも一考です。
    • good
    • 6

補欠は、補欠です。

合格ではありません。
「補欠合格」だと期待があって、受験生によくない、というので、本学では止めました。

 補欠を出すのは、大学の読み間違えの結果、定員を割りそうだというときだけです。受験された大学を見ますと、定員を割るとは想えません。また、来年度からは新カリキュラムに変わり、浪人すると不利になるので、入学辞退者が昨年より増加することも考えられません。受験生の志向が大きく変わらない限り、読み間違えることは無いのです。
 他の方が書いておられる様に、あと少しの日々、悔いのない日々をすごして下さい。
    • good
    • 0

医学部?ってそんなに補欠合格だすっかいってな結果ですね。


勉強勉強てのもなんなので、一度してみたいことを
してリラックスしてみては。
    • good
    • 6

 何のために大学を受けたのでしょうか。


 医療関係の仕事に就くためのはずです。
 そのための勉強は日々続くはずです。
 英語も数学も生物も物理も化学もその仕事には必要です。
 今出来る勉強をさぁ、はじめましょう!
 
    • good
    • 2

いますぐパソコンから離れましょう。


確実に合格通知が来るまではどうなるかわかりません。
ただ唯一確実なのは、後期試験が残されているという現実のみです。

がんばって!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています