電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身45歳女性です。

20年以上勤めた企業を一年前に退職し転職活動中です。

経歴に合致していて自分の関心のある分野の業務について勉強し、総合職の仕事も視野に入れて応募したりしていますがやはり狭き門なのでなかなか実現は厳しそうです。

そして中途入社に求められる即戦力や継続勤務という観点からすると、元々平社員で特別なスキルは無いので、給与収入は生活費ギリギリで諦め、一般事務のアシスタント職が良いかなと思っています。

すると、一般事務は、ほぼ「ワーキングママ」がいっぱい!と育児中の女性社員の多さをアピってる募集情報ばかりです。

ワーキングママは、夫婦でダブルインカムで無理なくのんびり仕事したかったり、シングルママでも子育て優先で無理なく日中の仕事をしたい方が多いのもわかります。

自分の様なタイプが募集応募したり、運良く就業出来たとしても「ワーキングママじゃないし独身なのに何故ここに来たの?」と、思われたり属性の違いから話題が合わなくて、居心地悪い思いをするのでしょうか。

独身45歳一人暮らし女性でキャリアタイプじゃない場合、派遣登録するのが自然なのでしょうか。

独身女性は、自分の年代だと2割以下なので生きづらさを感じます。男性の方が、年をとっても独身割合が高いので羨ましく思うこともあります。

とりとめのないことを書きましたが、みなさまなにかアドバイスや感想をお願いします。

A 回答 (1件)

ワーキングママ歓迎の会社でもかまわないのではないでしょうか。

育児の休みを取りやすくしているからこそ、それを補完できる育児中ではない従業員だって必要なはずです。
自分も同年代の独身ですが、気にせず応募すると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今日、ママ募集っぽいけど正社員募集応募しました。
結果はまだ暫くわかりませんが(汗)
ご回答ありがとうございました。