推しミネラルウォーターはありますか?

プログラマーになりたいだとか、建築士になりたいだとか言ってますけど、企業に入ったらほとんどの確率で違う部署に回されるのに、(そりゃ希望の部署にいる期間もあるだろうけど、人生の中のたった数年)どうしてそん なこと言うのですか?部署異動があるんだから夢なんて叶いませんよね?私が間違ってますか?

A 回答 (6件)

そういう夢(希望)を持って会社(とくに大企業)に入るのはいいことです。



でも入ってみて、いちばん最初に砕かれる願望は、思っていたのとは違う部署に配属されたりイメージしていたのとは違う仕事を担当させられたり…。夢と現(うつつ)の違いを思い知らされます。

ですが、そうやって人は成長し、ちゃんとした社会人になっていくんです。
    • good
    • 0

プログラマーで入社した人が建築士になることはありませんし、そういう能力を買われて全くそれが活かされない職務に初めから配置されるような無駄な人事をする企業も言うほどありません。



プログラマーといっても、その辺の底辺が半年ぐらいオンラインスクールにいけばできるようなwebのフロントエンドを作る程度の雑用チックなものではなくて、きちんとした”システム構築”などの骨格のアルゴリズムやを理解して構築する業務ができるような人のことですが。
    • good
    • 0

あなたは思うだけでコンビニの店員止まりでしょう。



医者とか見分不相応ですわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近回答になってない奴ばかりで草生えるわ

お礼日時:2021/06/30 21:21

>>「プログラマーになりたい!大手IT企業に入るんだ!」とか言う人もいますけど...



言うだけなら誰でも言えますけど、それが何なの?
    • good
    • 1

プログラマーとかは専門職で採用されることも多いし


そういう採用の所へ行けば良いです
大手の建築会社や、ゼネコンとかだとなかなか設計分野にいけないかもしれませんが
中小ならそもそも建築学部採用で建築士候補とかなら、基本それでの採用になりますね

経理とか総務だと異動次第でなれるかわかりませんが
専門職や資格職はその枠での採用で
余程なにかなければ異動されませんからほとんどの確率、は言い過ぎですね

プログラマー採用じゃない人が行くこともありますが
数年育成して異動なんて、そんなにないと思いますよ
でも普通は専門の学校や学部を出たり
資格や自作の経歴がある人をその枠で採用しますから。

ていうかどんな企業に、いたんですか?
    • good
    • 1

中小企業ならあちこち回されることはほとんどないですよ。

回されるとしたらその人があまりにも出来損ないだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

「プログラマーになりたい!大手IT企業に入るんだ!」とか言う人もいますけど...

お礼日時:2021/06/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報