プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問も沢山あったのですが、あえて質問させて戴きます。

タイトルどおり、おならが異常に臭いのです。
回数もすっごく多くて困っています。
家に1人で居るときは、思いっきり大きな音で出してますが、やはり外に居るときは…スカシてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その使い分けが出来るだけまだ良いのですが、どこか悪いんぢゃ無いかと本気で心配です。

他の方の質問を見ると、腸内環境が悪いとか…でも、私の場合はどうなのか…
魚は食べますが、肉類・ファーストフード・スナック菓子等は殆ど食べません。
野菜・茸類・海藻類が大好物で、ヨーグルトは毎日食べています。便秘もまったくありませんし、ストレスもさほど感じず、最近食生活が変わったなども心当たりありません。

食物繊維の摂り過ぎでしょうか?
臭いを消す方法など、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

実際にくさいかどうかに関わらず、においが気になるなら、便やおならのにおいに効果のあるものはあります。

「シャンピニオン・エキス」と呼ばれている、マッシュルーム抽出物です。

数年前にちょっとしたブームになって、シャンピニオン・エキス配合のウーロン茶とか飴とか、コンビニでも売ってたのですが。売れ行きがよくなかったのか、おいしくなかったのかすっかり見なくなりましたね。ただし、効果がないから、なくなったというわけではなさそうです。当時から、しもの介護をされる方が飲むとにおいがぐっと軽減されるので、介護をする方とされる方の、両方の精神的苦痛を減らすのにも効果的だという報告もありました。ネットで検索すると、高そうな健康食品がいっぱい出てきますが、安いのを試してみる価値はあるかもしれません。

ただ、やはり、においは健康かどうかの指標として大切なものなので、においがなくなると、そのチェック手段も失ってしまうことになります。ストレスとかによる腸内環境の変化か何か
わかりませんが、何か原因があってのにおいなら、それを調べてみたほうがいいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく購入しました・シャンピニオン!
効果はまだ判りませんが、続けてみようと思います。

お礼日時:2005/03/10 01:46

食物繊維をとりすぎると、腸内細菌がガスを沢山だします。

豆製品も同様です。
あまり続くようですと、何か病気の可能性もありますので胃腸科か消化器内科に行かれることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊維・豆…どっちも好物なのですが、ちょっと控えてみます。

お礼日時:2005/03/10 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!