一回も披露したことのない豆知識

高校生で5日間の自宅謹慎(停学よりも学校内謹慎よりもうちの学校では軽いそうです) となった者です。
反省文を毎日書かなければいけません。
ざっと数えると24行ありました。
初日(昨日)が終わり、夕方〜夜にかけて書きました。
〜(こういうこと)をしてしまい、申し訳ありませんでした。 これによって信頼を失い、こんな人にも迷惑をかけてしまい〜。 これは自分の意識が足りず、軽率な行動でした。 これからは、〜(このようにして)同じことが二度とないように努めます。 このようなことをして本当に申し訳ありませんでした。
ザックりというとこのようなことを書きました。
これで23〜24の途中くらいまで埋まりました。
これを今日あった家庭訪問で先生に提出しました。
そこで、先生に
反省の気持ちは伝わったから今日(2日目)からは、これからどうする(したい)か を書いて。と言われました。 一応、初日の分にも、 今後はこのようなことをせず、正当に〜できるように努めます、のような旨のことを書きました。
先生側は二日目以降の反省文で何を求めているのでしょうか?(他にどんなことを書けば良いか)
反省は初日で認められて今後の話を書けとなった訳ですし。
あと4日間もあるのに、どうするかだけで埋めるのですか? そんなにネタが浮かびません… 初日の分は、行為のいきさつや動機も含めて書いたので文量はとれましたが、 さすがに2日、3日、、、となると大変な気がします。
それに、反省文の裏には、行動記録というのがあり、 何時に何をしたということを書きます。
その下に、一日の振り返りというのがあるのですが、 こちらは何が求められているのでしょうか?
こんな文から初めて こんなこと書いたら? とかささいでも良いのでアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

謹慎処分になるのは「してしまった行為を反省し今後やらないようにしなさい」ということだと受け取れます。

質問者さんがしてしまった行為を繰り返さないためになにを心がけるか、実際に何をするか、(今回の行動を受けて)これから自分がどのような人間になりたいのか、なるべきなのか等書くべきだと思います。行動記録では「表に書いた〇〇を実践した」などと書けばいいのではないでしょうか。
    • 0