プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳男性です。
転職活動をしています。
売上40億の企業で主計をしています。
大卒、日商簿記2級、TOEIC850などを持っています。
今の会社は給与が安いので、もう少し貰える所へ行きたいと思っています。
只、年齢で落とされる事が多く、悩んでいます。
東洋経済、関西、企業などで検索して出てきた、リストの企業に直接応募しまくり、1社選考中です。でも、営業日で3日経っても、音沙汰無いので、駄目な気がしています。紹介会社経由では、年齢で社内審査で落とされます。どうしたら合格の可能性を増やせるでしょうか?
11月に簿記1級、を受けて取れば、少しは違うかなぁ。
頭は悪くは無いと思うので、税理士取るとか?USCPA?ご教示の程何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

自分は学がないのでよく落とされましたが、最後は自身の実力ですね。


同級生で役所勤務の者も既に50前から早期退職を言われてるそうです。
そんな中自分は生涯現役を選ぶ覚悟をしました。
自分が好きな仕事ってと考えて資格を取り4Kであろうが今もこなしてます。
近所にも税理士だけはいますが、税理士だけでなく行政書士とかも掛け持ちですね。
今更資格取って増やしても同じことです。
自分は先輩が早期退職で辞めてからの話もよく聞くと、独自で始めて良かったとも思います。
独立するのも一度しかない人生なので定年のない世界なら認知にもなりにくいですから。
それに70歳まで年金がもらえないと年齢引上げも考えたら自営でしょ?
やり方や業種によって違いはありますが、こんな時でも仕事の種別増やしてますよ。
    • good
    • 0

ン~~~


なんとも・・・
伝手~つて~伝手
を使うしかないかナ~~~
    • good
    • 0

>>大卒、日商簿記2級、TOEIC850などを持っています。


業種にもよると思いますが、日本の本社で数カ月働いた後、
日系の海外駐在員として問題なく転職できると思います。

大企業では、簿記1級は評価されるので、もし取得できれば
間違いなく有利になります。
    • good
    • 0

TOEIC850なら英語もかなり行けますね。

外資系企業の経理に経験豊富な方の募集がときどきあったりします。本国の財務部門とやり取りできる自信があるなら、そういうところも探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、探してみます。

お礼日時:2021/07/07 01:55

50歳でしょう。


子供は?そろそろ手が離れませんか?
手が離れれば、後は自分たちが食べて行ければそれでよい。
  
サラリーマンで後15年?その後は?
先の事を考えればサラリーマンではなく、独立ですよ。
  
独立して開業すれば生涯現役!
金銭面だけではない世代になって来ます。
 
この3~4年色々勉強をして、人脈も築き50代半ばで独立!
定年後まで見据えて、人生の設計図を書かなきゃ!
  
頑張って下さい。
    • good
    • 0

売上40億程度の中小企業の経理課長では市場価値が低いですよ。


簿記二級じゃあ、簿記一級のスタッフ採用業務も期待できないしね。

いくらもらってるか知らないけれど、せいぜい800万円ぐらいが上限でしょうね。そのレベルなら転職のリスクを取るより現職にしがみつく方が賢いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッメーン

お礼日時:2021/07/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!