プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害、発達障害、恥ずかしながら
違いがイマイチわかりません。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (6件)

知的障害は先天的にIQが低いことです。

しゃべることができなかったり、相手の行っていることの意味が文法的・単語的に理解できません。発達障害は人間関係等の日常生活の面で困難が大きい障害です。両方持っている方もいらっしゃいますし、片方だけの方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1

こんばんは!


(知的障害、発達障害、恥ずかしながら
違いがイマイチわかりません。)
違いはありません。
ようするに
”馬鹿野郎”です。
ご愁傷様です・・・
「知的障害、発達障害、恥ずかしながら 違い」の回答画像5
    • good
    • 0

俺も詳しくは分からないけど、老害は分かるねw

    • good
    • 0

発達障害というのは、「感情や理性を司る脳の部分が、成長の過程のどこかで止まっていること」です。

たとえば、日常生活はほとんど普通に過ごせるのだけれど、特定のストレスにだけ極度に耐性が低いとか、たとえば私の場合だと「知能は低くないのだけど、気分転換が極度に苦手で、特定の感情に縛られるとそこから脱出できなくなる」などの問題があります。

とはいえ完璧な人間はいないので、誰もが多少は苦手なこと=精神的/知能的発達が不十分な部分はあると思います。発達障害というのはそれがもう少し強く、日常生活に何らかの問題が生じている状態を指します。
また、「興味の対象が限られ、いっぺんなにかに集中すると他のことが目に入らない・まったく関心がない」というのも発達障害のひとつですが、これはビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズなどもそうではないかといわれます。おそらくエジソンもそうだろうと思われます。

これは、脳に問題があるとは限らず、幼児期の経験にも大きく左右されるようです。

さて、知的障害のほうですが、こちらは極度に知能が低い(たとえばIQ70以外など)場合や知的活動に支障をきたしている場合などを指します。たとえば「言葉を組み立てられない」「かけ算などの概念が理解できない」などがこれにあたります。
    • good
    • 2

こんばんは!


(知的障害、発達障害、恥ずかしながら
違いがイマイチわかりません。)
違いはありません。
ようするに
”馬鹿野郎”です。
何か問題でも・・・
「知的障害、発達障害、恥ずかしながら 違い」の回答画像2
    • good
    • 0

わかりやすい発達障害と知的障害の違い



https://shigoto4you.com/hattatsu_chiteki_tigai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!