プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力検査
子供の頃から右目が1.5か2.0
左目が0.6か0.7 
これがずっと変わりません。

生まれつきかどうかも今や不明です。

A 回答 (5件)

私も小学生時代は、片方の目が視力弱くて、弱視と言われていました



眼科医から、指導受けて家で何かトレーニングしていましたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、近くに山があるので
「遠くの緑色を見ると、よい」という教えのもと
よく左目で眺めていました。

効果があったかは知りませんが、悪化はしなかったので
よし としています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 12:07

大相撲、69連勝の双葉山がそうでした。

片目が失明寸前。70連勝できなかった取り組みも、相手が死角に入って見えなかったからだと。
作家の星新一さん、寝る前の読書で、一気に片目だけ視力が悪くなったそうです。これは環境からですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先天的に不利があっても
乗り越えて偉業をなる人もいるんですね。

後天的なものは、自覚が大事かと思います。
目を酷使しているかは、本人も分かるでしょうから。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 12:06

あー、わたしも右と左で視力が違いますよ。


同じような感じです。
生まれつきや遺伝もあるかもしれませんが、
よく言われるのは、テレビの視聴の姿勢が指摘されてますね。
寝っ転がったりしてみてると、どうしても左右の見え方が違うので、
それで左右の目の視力の差がでるとかってきいたことがありますね。
なので、テレビをみるときは正面から見る。これが正しい見方ということ。
上半身を立たせて、テレビの正面がみるとよいということだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母がよく、私の左目の視力が悪いのは
「インベーダーゲームをしすぎていたからだ!」
などと言っていました。

そんなことは無いんですが、幼い頃の テレビの視聴姿勢に
問題があったのかも知れませんね。
物心ついた頃からはずっと、この視力のままです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 12:04

実は私がそうでした!


まさにがちゃ目でした。
小さい時に検査をしてもらったのですが、医者の判断は不明という結果でした。なので、昔から凄く不便で、眼鏡でも片方だけは度を強くしていました。今もそうですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれつきってあるんですね。

私は幸い、悪い方の目でもなんとか
モノを見れたのが良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 12:02

悪い方でそれだけ見えれば御の字です。


  
私は悪い方は0.1、いい方で0.7です。
しかも悪い方は網膜剥離があり、視野の欠損もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれつきでしょうか?
ならば大変だったでしょうね

網膜剥離って、、、ボクサーでなる
人がいるとは聞きますが

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!