人生のプチ美学を教えてください!!

【有給でもらえる金額について】

派遣で介護(夜勤専門)で働いております。
夜勤1回の単価は33150円です。(時給1700円)

有給1日を使うと27200円(時給x実働時間分)支給されるのですが、夜勤1回単価の33150円はもらえないのでしょうか?

深夜帯の割増分や8時間以上分の割増分は有給ではもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

有給休暇ですね。

算定方法は就業規則に記載しなければなりません。まずはそれを確認。
選べるのは3種類だけ。
平均賃金
所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
健保の標準報酬日額

夜勤が所定労働時間(一般には8時間)であれば、その賃金が基準になります。時間外はあくまで臨時の残業という扱いなので、所定労働時間には含まれません。(変形労働時間制は別)
ただ、平均賃金は実際の日給より若干下回るのが普通です。(休日が多いと目減りする)
ただし、実際の日給の6割を下回る事はできません。

変則的な労働時間のようなので、その部分の規定も関係するでしょう。
    • 0

法律上は割増賃金分まで支給する義務を課していません。

つまり通常時給(1700円)での計算で問題はありません。

それ以上は就業規則等で定めたルールで支給されますから、派遣会社に聞くしか答えは出ません。

余談ですが…

>27200円(時給x実働時間分)支給される

16時間労働ってことですか?
そうであるなら、1回の有給休暇で2日分(8時間×2日=16時間)が消化されるのでは?と思います。
合わせて派遣会社に確認するべきかと思います。
    • 0