プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の算数の問題です。私は小学生の家庭教師をしているのですが、解答が違う気がします。具体的にはプリントを1枚終わる事に10分休憩するのに4枚やって30分しか休憩してないところです。ただのケアレスミスなのかもしれませんが、どうか教えて下さい。

「小学生の算数の問題です。私は小学生の家庭」の質問画像

A 回答 (5件)

プリントが 4枚終わったときは、宿題が終わった時ですから、


4枚目の後の 休憩は 必要ない筈ですね。
従って 休んでいた時間は 食事時間の30分と プリント3枚の間の30分。
つまり 2時間40分-30分ー30分=1時間40分 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かにプリントが終わる時は宿題が終わりますね。盲点でした。納得したのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。またの御縁があればよろしくお願いします。

お礼日時:2021/07/09 10:09

うーん微妙。


4枚目のプリントを終えた後に休憩をとったとしても
4枚目が終わった時点で宿題は終わっているから、
最後の休憩は「終わったのは14:20です」の時間には入らない。
その点は何も間違っていないが、
昼食をとった12:00〜12:30と休憩時間がかぶっていなかったか
どうかを検討する方法が無い。
プリント1枚あたりが同じ時間だったとも書かれてないし。
「また、宿題のと中でしたが、」という文章が
「また、プリントのと中でしたが、」にしてあったならば、
安心して写真の解答で正解と言えるのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 10:07

13:20-10:40→2時間40分


昼ごはん30分
休憩3回で30分 合計1時間は勉強ではない
差し引き1時間40分
最後の4枚目が終わった時刻が1時20分ですよ。
10分の休憩の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 10:10

4枚やるので、その間は3回ですよね。


30分の休憩で合ってます。

1枚目
   休憩
2枚目
   休憩
3枚目
   休憩
4枚目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返事ありがとうございました。またの機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2021/07/08 20:31

宿題の「間」の休憩です。

4枚やるうちの「間」なので、1枚目と2枚目の間で1回、2枚目と3枚目の間で2回目、3枚目と4枚目の間で3回目の30分です。4枚目終了時は「終了」なので休憩はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございました。またの機会があればよろしくお願いしますね。

お礼日時:2021/07/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!