プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年で、現在就職活動中です(><)
明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。
ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。
面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・

面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか?

また、面接当日注意することなどありますでしょうか。

経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください!
お願いします・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。


自分は仕事上、面接官の仕事もたまにします。
面接の大事なところは明るく元気な受け答えが
一番大事かなーと思っています。
緊張せず面接がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした!!

当日はガチガチに緊張してしまいましたが
自分らしく明るく元気な受け答えはできたと思います

まだまだ始まったばかりなので、これからも頑張っていきたいです☆

お礼日時:2005/03/05 03:58

こんにちは。


初めての面接はとても緊張しますね。というか、面接はいつも緊張します。よい緊張感になるようにしてみましょう。
1 明日の準備を早めにしましょう。(忘れ物などしないように、また、行くルートの確認もしましょう)
2 準備がおわったら、自分の好きなことをして、リラックスしましょう。
3 早めに寝ましょう。
こんなもんです。何を質問されるかなんて超能力者にしかわかりません(笑)。そんなことを考えて、緊張でままならなくなるくらいなら、好きなことをして、明日のことを考えず、リラックスしましょう。失敗したらなどと考えるのはもってのほかです。リラックスで今日を過ごしてください。

なお、当日の注意は…
1 時間に遅れない(人としてあたりまえです)
2 ごはんをしっかり食べていく
以上です!

よい緊張感にかわるよう、応援してます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
急に忙しくなり、お礼が遅れてしまい申し訳ないです・・・

とても緊張しましたが、いい経験ができたと思いました☆
これからも頑張っていきたいです!!

お礼日時:2005/03/05 04:00

こんにちは、私も就職活動中のものです。


私は、面接を三回ほど経験していますが、決して上手に話せているわけではないと思いますが、今のところ面接は全て通過できています。だから、一番大切なことは、自分が伝えたいことをしっかり頭に入れておくことです。私も一回目の面接では、とても緊張してしまい、頭が真っ白になってしまいました。誰でも緊張してしまうものですから、自分だけではないということを忘れないでください。

前日に出来ることを書いておきますね。
(1)しっかり睡眠をとること。
(2)ESに書いてあることを再度確かめて具体的に話せるようにノートなどに書いて、行きに読めるようにする。
(3)企業について、仕事についても同様にすること。
(4)遅刻や忘れ物をしないように地図の確認、路線と時間のチェック、筆記用具、女性ならストッキングの伝線なども考えられるのでスペアなども入れておいたらいいと思います。

当日は、
(1)遅刻厳禁
(2)待っている間もチェックされていたりするので、携帯などいじらず、おとなしくまっていること。前日に書いたメモなどを読み直したりしておくといいと思います。
(3)面接中は、明るくはきはきと受け答えすること。
(4)あまり長くだらだらと話すのは、できるだけ避けて長くても1分半くらいで抑えましょう。
(5)あとはしっかり自分の考えを伝えること

私は、これくらいしか意識していません。あまり難しく考えず、企業の人と話せるいい機会だと思って、楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅れてすみませんでした・・・

しっかり睡眠・・・取れませんでした(^^;)
緊張してしまって・・・
もっとリラックスしないとダメですよね・・・

お礼日時:2005/03/05 04:02

私は現在大学4回生で4月から社会人です。

お悩みさんの質問を読むと1年前が懐かしく思えます^^
 理系で世間から一流企業と言われるか会社から内定を頂きました。(自慢でもなんでもありませんので^^)
 
 理系ということもあって受験社数は15社ぐらいで少なく面接を受けたのも4回程です。ベンチャー企業や東証大証2部にも入っていない会社は立て続けに落ち、でも素晴らしい会社から内定をもらった人は私の友達にもたくさんいます。本当に何があるかわからないのが就職活動で、運とタイミングも必ず必要とされます。
 私の経験ではやはり始めと終わりが大切だと思います。

部屋に入る時に大きな声で笑顔で「失礼します!!」
大げさに頭を下げます。退出時でもします。
 
いすに座り質問され、答える前に「こんにちは!」と言い、軽く会釈。

グループ面接も私も経験しましたが、欠点と利点がありますよね☆
欠点
 答える番が中盤、もしくは最後のとき、他の人に自分の言いたかったことを先に言われる。だから違うことを考える。
 答える番が先だと考える時間が少なく答えられない。
 あまりにもインパクトのある、良いことを他の人が答えると自分の印象がなくなる、目立たない。
 「○○について答えてください」という質問では、自分は知ってるから答えたのに、他の人に先に言われ、回答を真似たかのように思われる。

利点
 答える番が先だと、考えたことを先に言える。
ぐらいですかね・・・。

 私が内定を頂いた会社のグループ面接では、たまたま自分にとっていい回答をする順番でした。すなわち順番も運です!!
 「運も実力のうち」です。面接が終わって「だめだった・・・」と思うなら、運が悪かった、この会社には合わなかったぐらい考えないと、就職活動は乗り越えられませんよ!
 いつか自分はここしかない!というような会社が現れますし、回を重ねれば慣れてきて、面接中早く自分の番回ってこないかなというぐらいの余裕も出てきます。
 備えることはいいますと、1:1じゃありませんので、会社の概要や会社についての深い質問は来ないと思われます。私がそうでした。そして、グループ面接なので一人の持ち時間が少ないです。なので自己分析したことを短く、具体的に話せるようにすることがアドバイスです。
 緊張は誰でもします。人事の方もそれはわかっています。知ったかや、背伸びをしてあいまいに答えると、人事は人を見るプロですので、すぐにばれます。答えられないような質問は「わかりません」と言い、答えれることはどうどうと胸を張って答えてください。常に笑顔です。他の人との対話中でも笑顔を絶やさず、時にはうなずきながら話を聞いてください。すべての行動を人事は見ています。

 長くなりましがこんなところです。たぶんアドバイスになってないですね^^
お悩みさんが希望の会社に後悔することなく入れるように、また充実した就職活動送ってください。いい思い出となりますので☆
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼遅れてすみません・・・

集団面接はランダムに当てられて
しかも全員が全員同じことを聞かれるというものではありませんでした(><)

こんな集団面接もあるんだ・・・と勉強になりました☆

お礼日時:2005/03/05 04:05

他の方がアドバイスされてないことをいくつか。

。。。

・面接を受ける会社のことをきちんと覚える。
 (売り上げが、とかではなく、ビジョンや社風、
  商品・企画などについて。有名どころならマスコミ記事なども。)

・その会社で自分のどういう長所を
 どういう風に活かしたいかをきちんと纏めておく。
 (自分の活躍している姿をイメージできたら
  かなりいい感じです。)
・面接官の質問の意図を汲み取り、的確な回答をする。
 (これ、意外にできない人が多い)

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼遅れてスミマセン・・・。

<面接官の質問の意図を汲み取り、的確な回答をする。

これが難しかったです(><)

後々考えると、あぁ、こういうことを聞きたかったのか・・・と思うものがありました。
でもくよくよせず、今後につなげていきたいと思います!!

お礼日時:2005/03/05 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!