アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きがい、生きる理由がないのに生きるのもなんかなあって感じする。
何の為に人は生きてるのかな?

A 回答 (6件)

生き甲斐を探すために生きています。



一旦生き甲斐が出来たら その生き甲斐を持って生きます

それを失ったら また新たな生き甲斐探します

人生長いようで短いです 光陰矢の如し と昔の先生は言っていました。

生き甲斐は沢山あります 自分がそう思える生き甲斐を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きがいないと気持ち崩壊するでしょうね

お礼日時:2021/07/10 06:38

脳(化学物質の塊)の挙動に特に理由などはないが、生きている理由を見つけたり、幸福を追求する為だと思います。



生きているというのは化学反応の連鎖。更に昔に遡れば宇宙が誕生して物質が生まれそれがぶつかり合い生命が生まれた。この辺りに起源があると思います。つまるところ、物質が存在すれば生命が生まれる可能性はある。それには特に意味などなく、化学物質の性質として生命になったりスマホやコップになったりするだけと思います。
つまり、特に理由はない。と思っています。

それに色を付けるのが大脳新皮質が発達し単純な欲以外で生きることができる。人間特有の話かと思います。そこをしっかりと生かして生きがいを探してみてはいかがでしょうか?

個人的にはやっぱり、大本である原子がなぜ生命やホアの形を取るのか不思議でそれが知れれば良いなぁーと思いながらいきています。
あとは、単純な欲望かもしれませんが趣味などですね。

他にも日本国憲法など見ると、日本国憲法第13条に幸福を追求する権利が歌われています。多くの人が同意するので憲法にも記載があるのでしょう。人それぞれ何が幸福であるか考えて日々追求する。これも人の生き方という気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸福求めてはそうですね。何か探します

お礼日時:2021/07/10 06:39

たまにそう言う悩み出てきますよね…


生きるって辛い事もあるし…
しんどい事が大半だけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんどいことばかり記憶に残りますね

お礼日時:2021/07/10 06:37

自己研鑽ですね」←いいえ



此処で言っても あなたの思う通りに しか ならないし 全てを話すと 最低でも数日掛かるので 簡潔に纏めただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/07/10 06:37

その文脈だと、“生きがい”、“生きる理由” を得るために生きてる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く書けませんでした

お礼日時:2021/07/09 22:19

心を成長させる為

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己研鑽ですね

お礼日時:2021/07/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す