電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の引きこもりです。大学を中退して引きこもり始めて数年になります。引きこもり出してからすぐ睡眠や歯磨き、風呂などの生活習慣に無頓着になり出しました。最初の頃はやろうと思っていても体が動かず布団から出られなかっただけなのですが、そのうち自分の意思でやらやくなりました。
特に歯は、昔治療で痛い目に遭ったので磨かないとどうなるのかはわかっています。いますが、歯を磨かない不衛生な状態が屑の自分には相応しいと感じるのです。虫歯だらけで、歯抜けで、口臭がキツいのが自分のあるべき姿だと、そう思うのです。虫歯、歯周病により様々な健康のリスクが生じる事も魅力的に感じます。毎日歯の軋みを感じる度に、「今日も順調に破滅に向かってる」という安心感に包まれるのです。
今日めでたく歯が1本抜け落ちました。抜け落ちた黒ずんだ歯を見て私はとても幸せになったのですが、抜け落ちた所の歯茎に舌で触れた時、急に思ったのです。今の私は何かがおかしいのではないか、と。数年引きこもってるのも、働かないでただベッドでゲームして寝てる生活に何も感じないのも、(対人恐怖症とは言え)人と全く関わらなくて平気なのも、破滅願望を持っていてそれを成就するために積極的に働くのも、全てがおかしい、と。そこで、質問です。このような破滅願望につき従っているこの心理状態は、世間ではどう呼ばれるものなのでしょうか。人格障害、はたまた統合失調症なのでしょうか。
病院に行って助けを求めるべきだとは思うのですが、今の私には病院や専門家に行く手立てがありません。恥ずかしながら自分のお金がないというのもありますが、私の家族は、アンチ病院派です。基本的に「病は気から」が心情で、特に精神病に関しては規則正しい生活で笑顔で過ごせば治ると思っている節があります。
引きこもり始めた原因(というより引きこもりに至ったトリガーとなった出来事)が家族間でのトラブルで、長年それに付き合わされた私はとうとう限界が来て「全員精神科なりカウンセリングなりに行って治療を受けるべきだ」と言ったのですが、その時も鼻で笑って流されたのを今でもしっかり覚えています。そんな家族に、「自分が精神的におかしいと思うから病院に行かせてほしい」なんて言えないです。せいぜいpcやスマホを取り上げられて終わりです。別にゲームに執着はしてないので出来なくなってもいいのですが、こうやって自分の状態について調べられるツールが無くなるのだけは避けたいです。

A 回答 (4件)

全て入れ歯や差し歯にしてしまえば虫歯や歯周病のリスクがないですからね。


インプラントも同じでこちらは膨大なお金がかかる
日村や和田アキ子とか口の中にフェラーリいれているようなものだと言っているぐらいですから。
    • good
    • 1

今気が付く事ができてよかったです。



とりあえず、歯医者で治療してください。
精神科に受診できなくても、社会福祉協議会などに相談してください。


https://www.shakyo.or.jp/tsuite/jigyo/index.html
    • good
    • 1

アンチ病院派は悪く無いです、精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科は5分診療でロクに患者の話しを聞かず、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と決して経済的な負担は小さくありませんが、病院からは独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受け続ける事が、人間関係を円滑に進められるようになり、社会復帰に確実に繋がります。

    • good
    • 0

このような破滅願望につき従っているこの心理状態は、世間ではどう呼ばれるものなのでしょうか。

」↓↓
「歯を無くしたいと思う心理」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!