アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いや 人間ってコロコロ変わりますねえ

貧乏暮らしの時とか お金持ちの時とか

若くて何でも興味ある時とか 何だかどうでも良い様な気がするときとか

私は人間について定義をしたとおもうのですが

忘れてしまいました。

ホモ・サピエンスとかホモ・何とかとか

遊ぶのが人間だとか 考えるのが人間だとか 生きるのが人間だとか

そうだ 僕は人間とは存在性の権化だと定義したんだ

人間って何なんでしょうねえ?

A 回答 (8件)

言葉を使うのが人間です。



言葉を使わないのは猿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言葉を使うのは人間ですか

最近のロボットはAIで喋りますねえ。

AIが人間なのか AIも言葉を使うのか??

お礼日時:2021/07/15 17:41

考えて試行錯誤の果てにいろいろ実行する動物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな感じですねえ。試行錯誤ですねえ。

実行して成功すると良いのですが・・・^^

お礼日時:2021/07/13 12:51

No.5です。



>何だっけ?

人の心の状態。

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これが言いたかったんですね

十界 八正道 四苦八苦 般若心経とか

仏教ですねえ いきなり言われても分かりませんねえ

日本は仏教国なのでしょうか?最近変わってきてる感じがしますが

教えが教え繋がれてないのかな?

南無妙法蓮華経は頑張っているようですねえ。

お礼日時:2021/07/13 12:49

哲学が誕生する前から人類は存在している。


その意味では「人間って何なんでしょうねえ?」ではなく、このサイトでも散見される「哲学って何なんでしょうね?」という問いの方が順番としては正しいのかもしれない。

人類よりも後発の哲学は自然科学系の絡みで発展し、その自然科学色の強い部分が、やがて自然科学として独立し、急速に発展していった。

取り残されたのが思想系哲学だ。カントなど優れた業績を残している部分も多いが進歩スピードは非常に遅い。たいていは、ある意味、私も多分そうなのだろうが、哲学に興味を持つ有閑者の暇つぶしになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今こそ新しい哲学を唱えようじゃありませんか

実存主義も共産主義ももう古い。

新しい哲学を語って下さい。

お礼日時:2021/07/12 16:54

以前に教えた。



修学がなされないのは、A型的気質が原因なのだろうか??

聞くだけ聞いて、検証もせずほったらかしでは、それこそ「哲学」なんて言葉に出して言って良いものだろうか??

ほんと、成長しないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

年なんで なかなか成長しませんねえ。

修学。教わった修学 何だっけ?

お礼日時:2021/07/12 16:51

こうやってあれやこれや考えるのが人間なのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大人になったらチョコレート食べて 色んな事を考えるものさ

愛とは何でしょう 恋とは何でしょう・・・・・

そうですねえ 全く。

お礼日時:2021/07/12 16:48

人間ってタダの生き物、屁理屈を言う動物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

屁理屈を言う動物ですか。それは遜(へりくだ)り過ぎじゃないでしょうか

人間の存在力はゴキブリ並みです。

お礼日時:2021/07/12 16:46

動植物の一種 哲学しても なにも得られない


考え休むにしかず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな事ないでしょう 地下鉄が走ってるのも

神が居るとか居ないとか言ってるのも

人間が考えたからです 考えなければ、うどん一杯出来ません

下手の考え休むにしかず。しかしこれだけ色々なものが地上にはあります。

お礼日時:2021/07/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す