ショボ短歌会

夏になると頭痛が起きやすくなるとかあるんですか?
あるなら理由を教えてください

A 回答 (4件)

運動不足からくる頭痛もあります。


夏に暑くなって極端に運動量が低下し自律神経が乱れてその影響で頭痛が起きる。等
    • good
    • 1

夏は大量に汗をかき、どうしても脱水気味になる


体内の水分が失われると、血液中の水分が少なくなることで血液が濃くなります。
からだは、血流を保つために血管を拡張しようとするため、
神経を刺激して頭痛が起こりやすくなります。
また、脳のまわりや脊髄には、髄液という液体が流れています。
髄液は脳の内側にある脳室で1日に700mlほど生産されています。
脱水によって髄液の産生が減少すると、頭痛が起こるといわれています。
夏は特に脱水症状や水分不足による頭痛が起きやすい季節です。
    • good
    • 1

私は年中頭痛は出ますけど、夏に限ってですか?


・梅雨時の気圧変化に自立神経が刺激される
・体内の気圧が周囲の気圧変動に追いつかない
・水分不足による血流不足
とかかなって個人的には感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ本当にたまに夏以外でも頭痛は起きますけど梅雨辺りから頻度が増してきた気がしますね

お礼日時:2021/07/12 15:38

はい。

あります。
季節の変化に体がすぐに対応できない時に起こります。
2-3日たてば、収まるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日家にクーラーをつけてから少しずつ頭が痛くなった気がします。クーラーのせいでもおきますか?

お礼日時:2021/07/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!