プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳で結婚し、現在45歳男。ところが1つ年上の妻に別れを告げられ5月に離婚しました。
離婚の理由は、37歳で私が発症した気分障害と、42歳で発覚した発達障害でしょうか。
精神疾患が理由なのか、就労継続支援なども続かず、3年間無職です。

私の生き甲斐は、妻を笑わせることでした。妻に逃げられた今、私の生き甲斐はありません。
映画を見るにも、妻がいなくては、面白みもなく何の価値もありません。
テレビやラジオ、本を読むことも好きではありません。無趣味で毎日退屈でイライラします。

精神科の主治医には、適切な薬を処方してもらっています。
生き甲斐をすべて失った男が、どの様に日々の生活を取り戻し、立ち直れるかご教授ください。

A 回答 (5件)

間違った道かもしれませんが、動き出してますよ。


あとは野となれ山となれ」←立ち直ってる証拠です

それが 考え抜いた結果です
    • good
    • 0

あなたは、誰かに説教されたいの?


励まされたいの?
だめだよ、このままじゃ!

って、そんなこと分かってるよね…分かってても行動できない自分が嫌なんじゃない?だからここに書いたんだよね。
探し方が分からないんだったら、もう退屈じゃないじゃん!
どこにも行けなくたって、言葉で伝えられなくても、誰かのためになる方法なんていっぱいあるよ!
日々の生活を取り戻したいのなら、今抱えてるストレスとかを全部無くすことだよ!
無理せず、自分らしく、笑顔で、生きてたらそれだけでいいんだよ。
どうにもならない人生なんて無いんだよ!!
今生きてるってだけで凄いんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 探し方が分からないんだったら、もう退屈じゃないじゃん!
ちょっと何言ってるかわかりません。

> どこにも行けなくたって、言葉で伝えられなくても、誰かのためになる方法なんていっぱいあるよ!
それが何かわかりません。

> 日々の生活を取り戻したいのなら、今抱えてるストレスとかを全部無くすことだよ!
精神疾患を抱えてるので、“心の安定” を保つことすらままなりません。
たとえ念じても “今抱えてるストレスとかを全部無くすこと” は叶いません。

> 無理せず、自分らしく、笑顔で、生きてたらそれだけでいいんだよ。
何にも興味が持てなくて、無気力な生活をしていて、笑顔で生きられるわけありません。

お礼日時:2021/07/12 21:49

いくら考えてもわからないものですね」←もっと もっと考えましょう・・



考え抜いた先に 答えがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう “考え” は出ないので、行動に移しちゃってます。
間違った道かもしれませんが、動き出してますよ。
あとは野となれ山となれ。自死に至っても仕方ありません。

お礼日時:2021/07/12 21:37

自分で 考え 立ち直りなさい



いい大人が 他人に聞いても あなたが やらなきゃ 立ち直る事は出来ません

人生って そんなに甘くないのは 理解出来てる筈ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えても、何をやればよいかわかりません。
ご存じのとおり、自分で考えて、わからないものは、いくら考えてもわからないものですね。

お礼日時:2021/07/12 21:26

誰かのためになる事を探したらいいんじゃないかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は精神疾患だからか、毎日お風呂に入れません。
すると、行ける場所も限られてきます。
さらに言うと、(誰かのためになる事)の探し方がわかりません。

お礼日時:2021/07/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!