アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金600万、43歳女です。
もう働かないで年金まで耐えれそうですか?
(家はあります。通信費、光熱費等不要)

A 回答 (9件)

年金もらうまでに約20年。



年30万ですよね。

病気になったらどうします。

最悪、老人ホームも視野に入れる
必要はありませんか?

みみサンが年金もらう頃には
受給年齢が70歳になっているかも
知れませんヨ。

誰がコロナを予測できましたか。

何が起こるか解らないのが
人生です。

こんな事言っては失礼ですが、
夫さんが亡くなることだってあるし、
離婚もあり得ます。


安全係数をかけておくべきです。
    • good
    • 1

100%無理ですね。


もって4,5年です。
    • good
    • 4

夫が稼いでいるならそういう情報無しに判断不可能です。


蛇足すれば、年金は10年で出るようになりましたけどね。
社保の扶養配偶者であれば、3号保険者として基礎年金には入っています。
    • good
    • 1

その貯金から出す生活費の中から国民年金と健康保険のお金を捻出できます?


あと家のメンテナンス費用、固定資産税、火災保険等の保険代、家電の買い換えの費用も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった物は、夫が出してくれるので大丈夫です。

お礼日時:2021/07/12 23:32

年金は、政府がこの金額で暮らしなさいと支給される物ではありません。

かけた年数で貰える金額も変わります。30年以上だったかの期間が無ければ支給されません。
20で働かれたとして25年は対象外だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2021/07/12 23:07

一つの判断材料として、4%ルールというものを聞きます。


運用で税引き後4%手にした場合は、24万円使えます。

1年間、24万円以内の支出に止められれば生きていけます。

家賃、光熱費が無料なので、あとは衣服と食事だと思います。
月2万以内におさめれば、ゴールできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費もかからないので、月2万円ならなんとかなりそうです。

お礼日時:2021/07/12 23:03

食費は毎月いくらですか?


その他の費用などを計算して、それらの合計✖️12✖️年数で調べてみてください
    • good
    • 1

とても足りません。


最低2500万ぐらい必要でしょうと言われてます。
この額もハッキリ言って曖昧です。恐らくその倍無いと不安と思います。

あと年金で生活できる人は、沢山納税した高所得者層のみです。
ほとんどの人は死ぬまで働けが政府の公式見解です。
    • good
    • 2

流石に無理でしょ。


残りの月数で貯金額を割ると、一月にいくら使えるかが出ますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!