アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓で
128000×5%ー4000=2400
を計算する場合、
128000×5%まで打つと、6400になります。
ここで「ー」キーを押すと、121600と出てしまいます。
(この数字は何でしょうか)
続けて4000=とすると、4000になります。

128000×5%ー4000
を計算する場合、5%のあとで、一旦「=」を押すしかないものでしょうか。

A 回答 (4件)

やり方が 間違ってるからでは?



https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E5%8D% …
    • good
    • 0

メーカーや機種によって違うかもしれませんが。


取説によると「%-」のセットで%引きという意味で計算するようです。
従って
128000-6400=121600となります。
そこで、128000×5%で6400になったところでこの値を「M+」でメモリに保存します。続けて-4000とすれば2400と答えが出ます。
少し変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5%引いた数字になっているのですね。
気付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 15:53

128000-(128000×5%)



…になっている。

まあ、その電卓の取扱説明書を読んで正しく使えるようにしましょう。
(取扱説明書が無いなど質問にない都合は考えていません)
    • good
    • 1

電卓によるでしょうけれど、私のもなっています。


%+で足したものが、%-で引いたものが表示されますね。何%増し、引きで表示できるようになってるみたいです。

5%引きで121600円ということですね。

希望の計算したい場合は%の後にもう一度%押すのが楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。もう一度%を押すとできますね。
=を一旦押すとできるとは思いましたが、%の方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!