プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の質問ですが
管理費は何使いますか。
町内会費は何使いますか。
管理費と町内会費の違いは何でしょうか。

A 回答 (7件)

管理費はアパートやマンションの修繕や管理などに使われるお金


町内会費は敬老の日にお年寄りに紅白饅頭を買ってあげるお金
    • good
    • 0

管理費は、賃貸物件の維持費に使います。


家賃に含めると、その受取人(貸主)の所得となって税金がかかるため、
それを逃れるために分離しているのです。

町内会費は、地域の社会活動に使います。
地域住民が対象となり、賃貸とか持家とかの区別はありません。
    • good
    • 1

町内会費はその名の通り町内で管理しています。


地域によって違いますが、自分の知る地域では、町で用意している防災用品の購入などにも充てられていますね。
    • good
    • 0

管理費は何使いますか。


 ↑
マンションやアパートの管理費ですね。
共用部分の清掃やメンテに使います。



町内会費は何使いますか。
  ↑
町内会の運営の為の経費として
使います。
清掃とか回覧板とか、消防訓練とか
色々あります。



管理費と町内会費の違いは何でしょうか。
 ↑
・使われ方が異なります。
・管理費はそのアパート、マンションだけが
 対象になりますが、
 町内会は、町内全体が対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに物件により町内会費あるか、ないか
それはなぜでしょうか

お礼日時:2021/07/13 15:39

管理組合や自治会から会計報告が来ます



管理費は管理組合が使うお金
町内会費は自治会が使うお金
    • good
    • 0

管理費は日常の業務、清掃、修理、保険など。


町内会費は町内会が使う、ごみ置き場の管理など、大してないよ。
管理費は賃貸物件の管理に収め、その管理に使う。
町内会費は町内会に収める。
    • good
    • 0

町内会では、マンションの会費は、通常の町内会費とは、別に考えている所も多いです。



ですから、マンションごとに、入居者に応じて、協力金と言う名目で、頂いたりしています。

協力金は、ないところもあるでしょうね。

町内会費の使い道は、街路灯の掲示板の維持費電気代、神社・お寺の維持費用、子ども会、老人会の活動費、運動会やお祭りがあればその費用、亡くなった人へのお見舞金、成人や入学のお祝い金、などに使われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!