プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1辺の長さが1の立方体ABCDEFGHがある。
辺BC、辺CD、辺EHの中点をそれぞれP、Q、Rとしたとき
3点を通る平面の立方体を切った時切り口の周の長さはいくらか。
解説と答えを教えて下さると幸いです

「1辺の長さが1の立方体ABCDEFGHが」の質問画像

A 回答 (1件)

図を見たら 見当が付きませんか。


△CPQ は 直角二等辺三角形ですから、PQ の長さは分かりますね。
Q から GH に垂線を下ろし その足を Q₁ とすると、
QQ₁=CG で RQ₁=PQ となりますから、△RQQ₁ から RQ が分かりますね。
同様に Pから FG に下した 垂線の足を P₁ とすれば、△PP₁R から
PR の長さも 計算できると思いますよ。
計算は ご自分で どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!