アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、中小企業の事業主です。 地域労働組合(ユニオン)って怖いですか?。 一部の従業員へ、強引な配置転換及びに不利益変更(減給)を申し付けたら、ユニオンに駆け込まれました。
  会社の就業規則には、配置転換時に賃金の見直しを申し入れする場合があるという記述と設けており、それを根拠に減給を申し渡しました。 しかし従業員からは、労働契約法第九条に違反してると憤慨されました。

【労働契約法第九条】 使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。

今週から団体交渉が始まり、すでに初回を終えましたが、今後の展開が不安で仕方がありませ ん。 何度も同じような質問をして申し訳ありません。ご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんな感じが



    • good
    • 0

だから弁護士入れなさいと・・・


労組の場合、裁判は二の次です。手間暇カネかかるから。
労基署は関係ないな。さほど当てになる役所じゃないし。
団交で進展しない場合は団体行動へ移ります。憲法や労働組合法で保証されてるアレですね。団交も団体行動の1つだけど。
まずは・・・20行ぐらい書いたけど、手の内明かしちゃったらやりにくいだろうから内緒、w
勇気ある撤退も大事ですよ。傷が浅いうちに頭下げちゃえば・・・
    • good
    • 1

私の場合。



NO1さまのご回答への補足:
「おそらく次のステップで労基署に相談するように勧めるでしょうから、問題が大きくなる前に誠意ある対応をした方が良いです」

あくまでも、ユニオンや労基署は「証拠固めの1つ」なだけです^^

証拠を集める作業を行っているだけですから~^^
ーーーーーーーー
うちの会社でパワハラで辞めさせられた人間いました~
で、その人間は労基署駆け込みました~
労基署は勿論会社に来ましたが、責任者に丸めこまれました~
で、その後日、辞めさせられた人間から呼び出されてファミレスで事の流れを聞きましたが、彼は「ユニオンや労基署」が何とかしてくれる。と思ってたようです。←ここが間違い。最高裁まで戦う意思が無かった。
ーーーーーーーー

私の場合に戻ります。^^

3者の事故で加害者から示談を提示されましたが金額的に酷い内容と酷い過去の判例を出されました~(恐らくこの辺がご質問内容と相似環境)
自分被害者は自分の保険屋と相談して結果、自分で裁判を起こしました^^

勿論、警察やら弁護士やらの証拠固めをしっかりしてたので裁判官も加害者側の保険屋の弁護士二人には呆れてました~
勿論勝ちました~^^

ーーーーーーーー

別にやる人間は、「証拠固めの1つ」を集めているだけですから~^^


一方的な加害者は被害者の事など全く考えてません。
・証拠を集める
・証拠を固める
・弁護士に相談する
・弁護士を集める
ー実行方法は中略wwー

で、最終的に会社の名前が公にでるだけ
で、担当者や会社は社会的制裁を受けるだけ
で、お住まいの環境やら田舎やらで吊るし上げが来るかどうかは現地次第
で、お子様まで吊るし上げやイジメが来るかどうは現地次第

ま、そんなとこかなぁ~^^
ーーーーーーー
    • good
    • 0

怖くはないけど、あなたの会社のそのヤバい内容が情報として外にでますから、あまり良いことはないです。


おそらく次のステップで労基署に相談するように勧めるでしょうから、問題が大きくなる前に誠意ある対応をした方が良いです。
私も企業経営者ですが、さすがにもう少し法律については勉強してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!