アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治天皇に入れ替わった大室寅之助という人は、南朝の末裔で、その弟の孫が橋本龍太郎さんらしいんですが。

質問者からの補足コメント

  • 土佐藩出身の田中光顕伯爵が告白されたことが、真実だとしたら、橋本龍太郎さんは皇族になりますか?

      補足日時:2021/07/17 18:14
  • 明治維新は、長州の作ったシナリオだったのでしょうか?本当に末裔かどうかは、怪しいですが、それも長州の作ったシナリオだとしたら、何でもありですね。

      補足日時:2021/07/17 18:29

A 回答 (3件)

その三浦氏の著書なるものにどれだけの学術的信憑性があるのか、と言う事でしょう。

「○○に書かれている」と言う事柄がみんな信用できるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際長州の田布施では、大室天皇と呼ばれる人がいるそうで、明治天皇の弟の子孫ということのようです。

お礼日時:2021/07/17 21:16

>明治天皇に入れ替わった大室寅之助



このことを信じる歴史学者はほとんどいないでしょう。私も「陰謀論」のたぐいだと思っています。

>土佐藩出身の田中光顕伯爵が告白されたこと

この告白というものがほとんど信じられていません。本当に伯爵が語ったのか、またそのウラがとれているのか、このあたりが不明なんですよ。

>橋本龍太郎さんは皇族になりますか?

南朝北朝は1392年に統合されました。その後は北朝がつづき南朝に皇統が引き継がれることはなかったのです。源氏だって平家だってもとをただせば天皇家ですが代を重ねていき皇族ではなく臣下になりましたよね。ですからかりに南朝の血をひいていても皇族とはみなされません。

>明治維新は、長州の作ったシナリオだったのでしょうか?

薩長の合作です。その後薩摩は西郷が西南戦争で敗死、大久保が暗殺により事実上長州が実権をにぎる形になっていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土佐藩出身の田中光顕元宮内大臣が1929年の2月に三浦芳聖氏に語ったことが、三浦氏の『徹底的に日本歴史の誤謬を糾す』という著書に書かれています。

お礼日時:2021/07/17 20:20

どちらかと言うと、


限りなく北朝に近い難聴。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!