電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が中国人なのですが 嫁の弟が中国の工場で働いていて機械に挟まれて大けがをしたそうです。
こういう場合、中国の工場では労災はおりないのでしょうか?
質問が漠然過ぎて申し訳ないですが

A 回答 (5件)

中国も労災保険などがありますが、最近急速に進んでいるようですので、


現場では十分浸透していない可能性もあります。
https://www.jetro.go.jp/world/reports/2021/02/69 …
    • good
    • 0

https://spc.jst.go.jp/experiences/chinese_law/18 …

労災認定の日中比較とあるので中国に労災自体はあります。

中国内の労基にあたるところで問い合わせた方がいいでしょう
    • good
    • 0

中国に「労災」などという概念はありませんよ。

    • good
    • 0

挟まれた奴が悪い、それで、その機械が止まり、大損をした、どうしてくれるんじゃい、が中国。

    • good
    • 2

日本で雇用されたのなら降りる可能性はあります。



中国は工場で「今年は何人しか死んでいない」といって自慢する世界です。
労災なんて言う概念はありません。
一応社会主義国ですから最低生活は国が面倒を見るのではないかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ 残念ながら中国の会社での話ですね
そういうものなんですかね

お礼日時:2021/07/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!