アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族用の車の購入を検討しています。

今まではcubeに乗っていました。
主な使用用途は、学校への送り迎えや買い物等ごくごく日常的なものです。
値段に糸目はつけません。

・5ナンバー
家の前の道が狭いため、3ナンバーは物理的に厳しいです。
軽自動車は心情的に避けたいです。

・セーフティシステムが充実している
免許取り立ての家族がいるので、バックモニター、アイサイト、アラートシステムが付いていると良いです。

・そこそこ高級感のある見た目
理想はHONDAヴェゼルです。SUVじゃないといけないわけではないですが、重厚感のある見た目が好みです。

何卒皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    CUBEの大きさに不満はありません。
    小さいから買い替えたいのではなく、セーフティシステムが付いていなかったり、そもそも年数が経ってきたので新しい車が欲しいのです。
    同じくらい小さくて、そこそこ重厚感のある車を探しています。
    ディーラーに相談してみたいのですが、メーカーに検討もついていないため質問した次第です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 21:31

A 回答 (7件)

トヨタならエスクァイアかシエンタのハイブリッド。


ホンダならフリードハイブリッドかな。
    • good
    • 0

5ナンバー枠で安全装備優先というとやはり新しいモデルが有利です。



ということでトヨタ ヤリス と 日産 ノート が候補です。

https://toyota.jp/yaris/?padid=from_yaris_top_na …
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

外観の条件からヤリスクロスとかもいいかも?と思ったのですが
全幅が少しはみ出ていますので脇によけました。
    • good
    • 0

CUBEじゃ小さいから買い換えるんですよね?5ナンバー車でもっと広い車?道は狭いけど重厚感?


なかなか難しいんじゃないですかね。金に糸目を付けないっていうのは救いです。
その要望を、街のディーラーにぶつけてみて、プロのアドバイス受けたらいいと思います。いろんな発見があって楽しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足です。

まずは、CUBEの下取り条件が良さそうな日産のディーラーに行くといいでしょう。
たぶんNOTE eパワー薦められると思いますが(笑)
    • good
    • 0

ボクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンって5ナンバー。

でも、エアロとかをつけてわずか数センチ大きくなると3ナンバー

まぁ、このようなものもありますからね・・・

コンパクトカーで安全性能を重視すると、ノート、ヤリスあたりでしょう。
    • good
    • 0

…サイズ的に近いのはソリオかトール/ルーミー/ジャスティ。



 SUVが良ければロッキー/ライズとかクロスビー、あるいはイグニス辺りが該当するけど。金は出せても5ナンバー限定となると日本車以外は選択肢に出てきません。キューブに近い全長4m以内クラスの軽以外となると、後はマーチ、ミラージュ、スイフト、ブーン/パッソ、ヤリス、フィット、くらいしか残ってません。4.1mくらいまで許容できればノートとマツダ2、本日発表の新型アクアもありますが。

>・セーフティシステムが充実している

 上記全てアイサイトは付いてません。アイサイトが付くのはインプレッサ、XV、レヴォーグ、フォレスター、アウトバック(いずれもスバル)だけです。他社は同じような機能のシステムに別の名前を付けてます。性能は新しい奴ほど基本的に有利ですが、最新のダイハツ製と3年前のホンダ製だと場面によりどっこいどっこいな感じです。
 バックモニターは、今時軽でも普通に付きます。それどころか横や前もカメラでカバーされるシステム(日産流ではアラウンドビューモニター、トヨタ流ならパノラマビューモニター等々これも会社ごとに違う名前)でさえ軽でも付けられる車種は珍しくないですが、背の高くない車種は無くてもあまり不便ではないので、軽に付くのに普通車に付かないという事も普通にあります。
 アラートシステム…って何だっけ?斜め後ろの死角用レーダーの事だったら、ロッキー/ライズ(上級グレードのみオプション)、ヤリス(オプション)、スイフト(標準装備グレードあり)、マツダ2(上級グレード)、ノート(上級グレード)…って感じ。

>・そこそこ高級感のある見た目

 質問者のツボがわからないので、上記車種名を頼りにご自分でお探しください。私はヴェゼルの見た目(外観)に高級感をあまり感じませんので。内装も…値段からすれば普通じゃね?って思います、先代・現行とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
結局、あなたのご回答の中にあったライズを気に入り購入することになりました。
見た目もタイプですし、サポカー(トヨタの安全システム)も上位モデルで、とても理想的でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/26 00:23

ルーミー の ターボ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!