電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕日が出る頃、でも空は真っ暗じゃなく
薄青暗い空にオレンジやピンクの夕日が出る
このような事を、どのように表現したらいいですか?

お洒落な表現の仕方教えてください

A 回答 (9件)

夕焼け

    • good
    • 0

銭湯の窓から中を覗いたお日様が、ぼっと顔を赤らめた。

    • good
    • 0

夕日が出る?この時点でお洒落な表現は無理。

    • good
    • 0

直接的なたとえとして、夢野久作『幽霊と推進機』。



その夕方の夕焼けのスバラシサは、今でもハッキリと眼に残っている。あらん限りの綺麗な絵の具に火を放(つ)けて、大空一面にブチ撒いたようで、
〔引用終り〕

間接的なたとえとして、三好達治『乳母車』。

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花(あぢさゐ)いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり

時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
轔轔(りんりん)と私の乳母車を押せ
〔引用終り〕

この「紫陽花いろのもの」は実在する物が降ってくるわけではなく、象徴的・仮想的なものだそうです。また、マジックアワーの空の色が不思議な変化を見せることを、アジサイの花の色の変わりやすさにたとえているでしょう。
    • good
    • 0

さあ、夕暮れだ、今日も風呂覗きに出かけるかー田代まさし

    • good
    • 0

まず、そのような空のことを


薄明、もしくは、マジックアワー
と言います。

それを文章でオシャレ表現するなら、
「魔法のような斜陽」
「魔法色の空」
「暁の爽やかな薄明」
「瞑想的な黄昏」
「空に魔法がかかる頃」
「オレンジに染まる地平線」
とかそんな感じですかね。
    • good
    • 0

今、君の涙が明日への笑顔に繋がる心の汗へと輝き始めて来たよ!!



うわあ~、いかん。自分で自分に鳥肌が立ちましたわ(汗)。
申し訳ございません…
    • good
    • 0

You hi

    • good
    • 0

夕映えの空とか



お洒落に?
青色のインクへ花色のオレンジとピンクの色を
落とした様
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!