アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券の実際価格(証券市場でつく取引価格)が長期的に理論価格に近づいていくのであれば、証券市場は効率的であると言ってよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

・まず「理論価格」と「効率的」の定義が示されていないので、この時点で回答は「どちらともいえない」です。



・一般的な意味で効率的市場仮説が成立するかという問いであれば答えは「いいえ」です。

・市場では、あとから見れば極端なバブルであったと評価されるような高騰や、とにかく先を争って売るような状況から起こる暴落、急落が様々な程度でたびたび起こります。
そうしたことが起こることが本質というか当然でもあるため、一見、相応に効率的に見える証券市場は、そうではない(効率的ではない)要素を内包していると見るのが適当であり、全体として効率的であるとは言えません。

・効率的であること=合理的であることとするのであれば、そもそも人間、また、その集団の思考や行為によって成立する証券市場は、そんなに高い確度で効率的であるはずがないと思われます。

・但し、個々の企業の株価は結局、それぞれの企業業績、及びその予想値の影響をもっとも受け、原則としてそれとパラレルには動く場合が多いですから、まったく無秩序であり、非合理なものとも言えません。

・これは別に悪いことではなくて、だからこそ、ここに様々な意味で「つけこむ余地」があるとも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効率的でないのは、投資家の心理も株価に影響を及ぼすといった行動ファイナンスやアノマリーなどが要因であるということですか?

お礼日時:2021/07/20 10:21

>効率的でないのは、投資家の心理も株価に影響を及ぼすといった行動ファイ>ナンスやアノマリーなどが要因である


そうです。
市場は進化論的生物学の視点でとらえた方がいいという「適応的市場仮説」という考え方もあって、今、その本を読んでいます。
    • good
    • 0

そういう話はバフェット氏かソロス氏に訊きましょう。



バフェット氏はマーケットは多くの場合においてほどほどに効率的ですと言っています。

効率的市場理論の人達に対して彼らはマーケットがたびたび効率的であると言う正しい観察結果からマーケットは常に効率的である誤った結論を導き出したのです。しかしこれは昼と夜ほど違います。とツッコミを入れています。

バフェット氏はほどほどを上手く利用して
短期的に見るとマーケットは投票機に過ぎないが長期的で見れば計算機だと言うグレアムの言葉通り賢く投資しています。

さらに成長も大事だと言っています。
成長は価値の計算の際に必要な変数なのです。その変数の重要性は無視して良いレベルから重大レベルまで範囲にわたりまた変数はプラスにもマイナスにも作用しますとも言っています。


ソロス氏も再帰性の理論の中で効率的市場仮説ではバブルを説明できないと批判しています。

再帰性の理論が上手く理解してもらえなかったこともちょっと嘆いています。
金融市場で支配的なバイアスは、市場が反映すべきいわゆるファンダメンタルズに影響を与えるという最も重要な論点が伝わらなかったようであると。
    • good
    • 0

理論株価=企業価値-(純有利子負債+現金同等物)で算出はされますが、基本的に業績を中心に判断されるもので、ESG投資の側面が高まってきて、持続可能な事業に投資されるので、セクターや銘柄ごとの差が出るでしょうね。


カーボンニュートラルで今後自動車はEV化、工場はロボット化、金融はAIにより無人化され、本社ビルを売却しテレワークによる営業効率化等、世界の流れは大きく変化し、これまで通りの仕事を限られたマーケットで取り組む企業はフラットマイナスになるでしょうし、10年先を見て先行投資する企業はフラットプラスでしょうね。
日本電産は事業拡張が著しく2030年に向けて売上高10兆円目標を立てていますが、最後発モーターメーカーが世界最大のモーターメーカーになるまでに40年で、それが巨大グローバル企業を目指すわけですから、どの銘柄が成長するかを選ぶ目利きが難しいでしょうね。
来春の東証再編で、海外マネーを獲得する市場の狙いもありますし、日経平均構成銘柄の入れ替えもあるでしょうから、相場の動きも変わってくるでしょうし、日経平均が元の高値を試すこともあるかも???

質問の意図としては非常に良い着目点ですね。
    • good
    • 0

> 理論価格


この意味は何を指しているのでしょうか。

証券市場は、買い手と売り手を仲介し、
その相互の量から取引価格を決定して明示し、
両者の取り引きを効率化しています。
これが、市場が存在する理由になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!