プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の給水ホースから水漏れ

画像の←部分から水がダダ漏れがします。

【洗濯機の状況】
昨年の11月から今の新居に引越し。
洗濯機置き場は外置き、洗濯機の高さまでコンクリートのベランダの壁がありますが、西日がガンガン壁に当たり、ベランダは灼熱。
洗濯機製造年数は1998年くらいで、私の使用歴は15年くらい。
給水の量は最高46Lですが、36Lくらいに設定しないと動かない、脱水が最近弱く、終わってから、脱水だけやり直さないと脱水できない。


本日洗濯機しようと水道の蛇口をひねったら、
やや水漏れがあったので給水側のワンタッチで外せる部品を付け直したら、もう水がダダ漏れ。
ワンタッチの部品を付け直しても水ダダ漏れで直りません。

洗濯機側のホースのジョイントを外して水道を捻ると、給水側からは水が漏れません。

メーカーと量販店にも聞いたのですが、これは洗濯機側の問題かも⁉︎だそうです。

洗濯機側のジョイントを外すと、金属の網がありました。ゴミは一切詰まってなかったです。

これはホースを交換してら直ると思われますか?
 
ホース交換だけで直る可能性あるなら安価で済ませたい。

「洗濯機の給水ホースから水漏れ 画像の←部」の質問画像

A 回答 (6件)

赤く丸した部分が、ふにゃふにゃ変形して見てとれました。

「洗濯機の給水ホースから水漏れ 画像の←部」の回答画像6
    • good
    • 0

明らかにワンタッチ部品の接続部から水が漏れています。


洗濯機の故障はありえませんね。
聞き方が悪かったのか、メーカーも洗濯機の故障を指摘するとは驚きです。
洗濯機部品にホースも含まれるので、そう言った意味で洗濯機の故障と言ったのかもしれませんね。
ホースの交換で良いですよ。
写真からもホースが変形して劣化が酷い事が伺えます。
ホームセンターでも購入でき、2千円程度ですね。
「洗濯機の給水ホースから水漏れ 画像の←部」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホース交換したら直りました。

給水ホース安いですね。
メーカーに電話したら2000円くらいと言われました。

写真からホースの変形ってどこ辺でしょうか?

お礼日時:2021/07/20 06:07

本当にメーカー、販売店が洗濯機の故障の可能性があると言いましたか?



長らく関連の仕事をしてますが、普通に考えて洗濯機の故障ではありません。

単純に、水道に取り付けられたアタッチメントとホースの間に入るパッキンの劣化です。

問題のパッキンだけの交換はできませんので、給水ホースの交換です。
交換すればほぼ間違いなく改善しますが、どうせならアタッチメントも一緒に交換しておきましょう。

家電量販店、ホームセンターで売っています。
各社共通でアタッチメントも同梱されているはずです。

洗濯機側でホースを外した状態で水道を開いた時に、問題の箇所の水漏れが止まるのは、水圧がかかっていないからで、当たり前の話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホース交換したら直りました。

メーカーは洗濯機の故障の可能性あると言いました。
質問にも書きましたが、洗濯機側のホースを外して水を出すと水道側は漏れなかったからです。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 06:03

洗濯機を、15年も使っているのですか? 水漏れしたら大事になるので、だいたい9~10年使ったら買い換えですよ。


外置きで水漏れくらいならよいですが、洗いの途中で壊れて止まって締しまったらホント最悪です。
早く買い換えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15年でもまだまだ動きます。
今年で終わりかもしれませんね。
ホース交換したら直りました。

お礼日時:2021/07/20 06:00

「ホース交換」と簡単に言いますが、まともに水道の水圧が掛かるホースですよ、間違ってもゴムホースではない。


蛇口側ではなく洗濯機本体側もガッチリ止めなければ、水圧が掛かったとき(洗濯機が止水したとき)ホースが外れます。
  
しかも、かなり古いようですからメーカーも部品としてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホース交換したら直りました。

お礼日時:2021/07/20 05:58

ホース、アタッチメント交換ですね。


ホームセンターや、家電量販店にありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホース交換したら直りました。

お礼日時:2021/07/20 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!