電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーター、アルバイト、パートでも会社の社保に入っていれば家族を自分の扶養にいれる事は可能ですか?

A 回答 (3件)

端的に言えば、できます。


①扶養される家族の収入条件
②被保険者となる本人の収入条件
が、合えばできます。

①の家族の収入条件は、
税金の扶養条件で、
年間の給与収入103万以下

社会保険の扶養条件で、
年130万未満
(60歳以上180万未満)
月130万÷12ヶ月=108,334未満
(60歳以上15万未満)
日108,334÷30日=3,612未満
(60歳以上5,000円未満)
となっています。
給与収入、年金の場合、
★月108,334円未満(15万未満)
ペースが条件となり、
一般的には、この月額が3ヶ月平均で
超えてきたら条件からはずれます。

②は、本人がバイトやパート
ということで、気になる条件です。

同居家族なら、扶養家族の収入が
本人の半分未満
非同居家族なら、扶養家族の収入が
本人が仕送りする金額未満
である必要があります。
※但し、この条件は本人も家族も
低所得であれば、考慮されないことも
あります。

以上、いかがでしょうか?

参考例
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
http://www.jrkenpo.or.jp/about/family/certificat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2021/07/21 12:57

家族が扶養の条件を満たせば可能です。



社員でもパートでもアルバイトでも、社保加入していれば社会保険(健康保険・厚生年金)の被保険者であるという立場は変わりません。
    • good
    • 0

家族の収入・就労状況、および年齢によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!