プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか?
未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか?

近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。

ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。

確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。

Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

>未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか?



特技がある、目指す表現がある、やってみたいジャンルがある。
その思いが強い人にとっては無謀ではないかもしれません。

でも一般的には無謀です。
ましてや誰にも学ばないということなら、なおさらです。

WebやIT関係といっても幅は広いですし、レベルもピンからキリまであります。
大学で学んだ人は、大手でよりハイレベルな仕事をするでしょうし、そうじゃない人もいるでしょう。
未経験からWebデザイナーになった人の品質がどのようなものかはわかりませんが、その人には特性があったのだろうと思います。
デザインが下手でもなれる人はなってしまうものなんです。

デザインはロジックです。
与件から論理的に表現を考え、情緒的に制作します。
そして、1つの仕事に対して少なくとも2〜3案のプレゼンテーションをします。
かならず案の一つひとつに表現の理由があり、どれも与件は達成する内容にならなければいけません。

といってことを、いったいどこで学ぶのか? というお話です。
それはブログやYouTubeではなかなか出会うことがないんじゃないかと思います。
「〇〇を××する方法」というのが多くないですか?
目の前の問題一つだけを解決する方法がずらっと並んでいると思いますが、実際のところそれは枝葉なんですよ。

未経験でWebデザイナーになった人は、上記とはまた違う方法で成功している可能性が高いんですが、それはかなり高いレベルのコミュニケーション能力を持っていて実現するものです。言い換えれば商売についてすごく深く考えられる人です。

結局のところWebデザインはロジックでありつつも商売ですので、相手が求めるものを満たしつつ、いかにそれを超えたサービスとして提供できるかがキモですので、デザインだけできる人というのは向いていない職種でもあります。
Webは考えることが多いので。

それって、独学でなんとかできるものでしょうか?
誰かに学ばないとわからないと思いますよ。
ただしスクールの質の高低は必ずあるはずですから、それを見抜く力も素質として必要です。
    • good
    • 0

センスのない人がいくら勉強したってデザイナーになれません。



センスのない人がスクールに通って、デザイナーになれなかった場合はスクールを恨むことになります。

センスのある人はスキルさえ覚えればデザイナーになれる可能性が高いのでスクールは有効です。

結局のところ、スクールが教えられるのはアプリの操作だけであってセンスまでは教えられません。

センスもないのに希望だけは抱いている人にとっては搾取するだけの学校にしか見えないでしょうね。要するに自分を客観的に見られていないというだけなのです。

>近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。

それはあなたの検索履歴などがそういう傾向にあるからGoogle側もそれを察知してそういう広告を流しているだけです。世間一般的にデザインスクールの広告が増えているというわけではありません。
    • good
    • 1

大学は、学歴という評価はありますが、最も大事なのは中で何を得たか。


各種スクールは、学歴こそないですが、現役デザイナーによるレッスンであって、すべきことが明確です。

何も得られなければ、大学もデザインスクールもどちらも本人にとってはお金の無駄と言えるかと。

要は、その人の選択の問題で大学に行かないといけない理由があれば、あるいはとりあえず大学程度の頭であれば、大学を選択すれば良いし、既にすべきことが決まっていて、大学ほどではない場合には各種スクールやセミナーはちょうど良い機会になります。

大事なのは、そこの機関がどうの…ではなく、その人にとって最適な選択は何か…ではないでしょうか。
その視点から見れば、大学かデザインスクールか…とか、デザインスクールは搾取するだけの…と言ってる時点でおかしな話ですし、それを突き詰めても意味がありません。モノの見方が違いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!