プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が3週間連勤させられてます
現場仕事です
3週間のうち1週間は出張で1週間は夜勤です
私が社長に直談判して休みをもらったので旦那は3週連勤ですが他のひとは1か月以上休みなしで働いています
旦那は人がいいので周りも休んでないので自分だけ休めない、社長に言えないです

私が社長に直談判したときに週一は休みがほしいということも伝えたし社長も了承してくれました
旦那が言えば休みをくれるんだと思います
でも結局人がいい旦那は言えないんです
言えないなら私が言う!
というともちろん旦那は嫌がりますし
じゃあ労基に言う
とか子会社なので
上の会社に電話する
と言うと
これ以上苦しめないで
と言われます

もちろん旦那の立場もわかるんです
でも旦那の身体が心配です
もうすぐ子どもが産まれるのにずっとこんな働き方では困ります

こんなふうに過酷に働かされて妻として黙っていられますか?
みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

とりあえず辞めさせます。

今回なんとかなっても、会社が変わらない限りまたいつか同じことが繰り返されるのではないかと心配です。
どれだけ生活が苦しくても旦那が体を壊すのは耐えられません。
自分が妊婦でなければ旦那の次の仕事が見つかるまで私が働いて養いますし、
旦那がいつ仕事を辞めてもいいように貯めておいたお金があるので自分が妊娠中でしたらしばらくはそれで生活します。
他の人たちは何故なにも文句を言わずに1ヶ月休みなしで続けられるのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そういうもの」なんだと思います
現場なんてそんなもの
それが当たり前で
不満をもつ、立ち上がる
という頭がない人の集まりだからです

旦那は社長のことを尊敬していますし
関係もすごくいい
先輩や後輩との人間関係も良好
仕事自体も嫌いじゃないし
給料もいい
旦那は中卒
だから辞めるって選択も簡単にはできません
問題は休みない問題だけです

お礼日時:2021/07/22 02:50

辞める選択肢がないのなら、


直談判する前に労基署なりにこっそり言うべきでしたね。
今からだとあなたの仕業と分かってしまって、
旦那さんの立場が無くなります。

後は他の仲間の奥さん達と一致団結して訴えるか、そうすれば旦那さんだけ気まずい思いじゃなくなるのでマシかもしれません。
ただみんなの奥さんが賛同してくれるとは限りません。
お給料減りますし、下手したら納期守れなくなって会社潰れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
たしかに順番間違えたかも
社長基本的にいい人だし
そんな裏から手を回さなくても話せば分かってくれると思って

辞めるという選択肢がないわけではないけど
辞めるという選択肢以外で解決する方法はないものか
という質問です

お礼日時:2021/07/22 04:17

労基や親会社に垂れ込みそうなので1番怪しいのはあなただろうから、証拠はあってもなくても旦那は会社に居づらくなりますね。


直談判する前にやるなら良い手だったろうけどけね。 でも労基に垂れ込んで会社潰れたら元も子も無いから。
ほんとは社員で団結して訴えるのが良いんだろうけど、それじゃ納期に間に合わなくなるのも同時に社員は知ってるから言え無いんでしょう。

現場仕事もコロナ禍で輸入する材料が高騰しまくってるから大変なんだよなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員も不満はあるみたいだけどでも基本ずっとこうやって働いてきた人たちだから団結してとかそこまでやろうとは思わないんだと思います
日給だから働いただけ金はもらえるし

お礼日時:2021/07/22 04:26

日給月給だったらまぁそうなるだろうね、ひと昔前の働き方って感じだけど、ゼネコン業界って古いままだから難しいよなぁ


金貰えるなら休み無く働きたい人もおるからなぁ
    • good
    • 0

御主人の体を心配される気持ちは良く解ります。


 ですが一般的に考えて、中卒でそこそこの収入を得るとなると、ある程度自分の身を削る思いで働かないと無理なのが現実です。

 仕事で精神的なストレスを感じている様であれば問題ですが、その辺は無い物とお察しします。

 御主人は自分の置かれている状況を良く理解し、それを誰のせいにするでもなく働いている訳で、その辺を考えると、質問者様が心配される気持ちも解りますが、御主人の意思を尊重するしか無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!