プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンを接種したのに新型コロナに感染した人がいる!
これ、どうなっとるんじゃ?
こういう場合、どうしたらいいの?
また、ワクチンを接種するの?



ワクチン接種後、滋賀で感染30人 新型コロナ
うち5人は2回接種後
6/15(火) 21:03配信

京都新聞



滋賀県は15日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを接種した医療従事者や高齢者ら計30人が、接種後に同ウイルスに感染したと明らかにした。うち5人は2回接種を完了していた。


県感染症対策課によると、内訳は医療従事者13人、高齢者15人、高齢者施設職員2人で、感染が分かった時期は3月中旬~6月上旬。


軽症または無症状が20人、中等症が10人だった。死亡した人はいない。


30人のうち5人は2回目の接種を終えた後で感染が判明した。


うち接種後1週間以内の感染が3人、3週間以内と5週間以内が各1人だった。


厚生労働省は同社製ワクチンについて、2回目の接種後、1週間程度たってから十分な免疫ができ、発症予防効果は約95%との報告がある、としている。

また、各地のコンビニでノーマスク の客を殴り倒して帰宅するという事案が度々発生している。

県は「接種完了後も感染することは想定される。引き続きマスク着用や手洗いなどの基本的な感染対策の徹底をお願いしたい」(同課)としている。


https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5d7e266bcda2 …

A 回答 (9件)

新型コロナワクチンは、感染予防のため


じゃありません。感染しても重症化しない
出来れば、発症しないためです。

こういう報道が、誤解を招くのですが
マスコミもその辺よくわかっていない。

>軽症または無症状が20人、中等症が10人だった。死亡した人はいない。
死亡した人はいない。、ここがミソですよ。
まあ、中等症が10人いたのは予想外でしたが・・・
    • good
    • 0

これと言った特効薬は無いので やれる事から してるだけ・

    • good
    • 0

そもそもコロナワクチンは治験も十分ではなく、製薬会社も保障しておらず、厚生労働省も感染予防効果を認めていません。


一体ワクチン接種をした人は何(誰)を信じて摂取したのでしょうか・・・?
「ワクチンを接種したのに新型コロナに感染し」の回答画像3
    • good
    • 0

コロナ以外のワクチンでも、接種してもつかない(抗体ができない)ヒトはどうしても一定数出てくるものです(ワクチン不応性)。

原因はいろいろと取り沙汰されていますが、その方の免疫応答が他の方より弱い・基礎疾患・肥満等が原因となっているようです。私も過去に業務上の必要なので肝炎のワクチンを接種しましたが一緒に接種した同僚6人のうち1人は抗体ができませんでした。抗原に対する反復暴露で免疫応答性が覚醒する可能性もゼロではないので、コロナの場合ダメ元で3回目を接種してみてもよいかもしれませんが、それでも変化が見られないようならそれ以上は摂取しても無駄な可能性が高いのでは・・と個人的には思いますね。
    • good
    • 0

ワクチンは感染した場合発症し難くしたり、発症した場合重篤化し難くする物であり、


感染しない様にする物では有りません。
それはインフルエンザワクチンも同じです。
ですので、ワクチン接種しようが感染する時はしますし、場合によっては発症もします。
それでも重篤化し難くする為にはワクチン接種はした方が良いですし、自分の為でもあり
周りの為でも有ります。
また、重篤化し難くすると言う事で有り、重篤化する場合も有りますが、接種しないよりは
確率的には下がりますので、接種はお奨めします。
    • good
    • 1

新型やね‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

馬鹿マスコミの煽りを受けて、さらにそれを拡散する馬鹿が後を絶たない。


日本の馬鹿マスコミの言うことなど信用できないに決まっている。
なぜなら、あおり立てることで視聴率を稼ごうと考えているに決まっているからだ。
イギリスでは感染者が五万人を超えたというのに、ジョンソン首相は全ての規制を解除してしまった。
もし日本で同じようなことをやったら、質問者のようなアホが何を言い出すかわからない。
ところが、イギリス人はマスコミの批判も医療者の批判も全て受け流し、ジョンソン首相を批判すると言うことはしないし、ウィンブルドンテニスでは普通にコロナ前と同じ状況で開催したし、サッカーのヨーロッパ選手権では65000人以上もの観客を入れて開催をした。
五万人と言うことは、イギリスの人口は日本の半分なので10万人もの感染者が出ていると言うことになる。
日本人は圧倒的多数がアホなので、マスコミの言うがままに騒ぎ立てるが、イギリス人は感染者の数はたいした問題ではないと思っているのだ。
要するに、重症者の数が増えることと死者の数が増えることだが、どちらも増えていない。これは日本でも同じなのだ。違うのは、馬鹿がどれほど多いか少ないかの差だ。
    • good
    • 0

恐らくデルタ株でしょうね…


日本国内のウイルスがデルタ株に置き換わりつつあるようです。

世界一接種の進んでいるイスラエルで、デルタ株のためワクチンの予防効果が94%から64%に下がっている、という報告があるようです。
但し、効果は下がっても、重症化を防ぐ効果は、95%あるそうです。

効果が下がることを受けて、早くもファイザーが3回目の追加接種許可を来月申請予定だそうです。

また、既にデルタ株に対応した新しいワクチンを開発、治験にも入るそうです。


https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

更にモデルナも、年明けに5000万回追加分を政府と契約済みですが、同じく新しくデルタ株に対応できるワクチンを開発中、承認が間に合えば、デルタ株対応ワクチンに差し替えるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208OF0Q1A …

https://www.chemicaldaily.co.jp/category/coronav …

イギリスはファイザーとアストラゼネカの2種類のようなので、どちらか分かりませんが、ワクチン2回接種済みのイギリス空母で100人のクラスターも発生しているようです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye431531 …

更にペルーのラムダ株は、ワクチンの効果が5分の1、ウイルス量が16倍という話もあります…
https://news.yahoo.co.jp/articles/42937e30d6f4d6 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/251e87b45e8d50 …

選手の皆さんは応援したいですが、オリンピックは心配ですね…

ワクチンは感染を防止するものでなく、発症と重症化を防ぐものだそうです。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I
    • good
    • 0

航空機レーダにパイロット名と顔写真も公開するべきです、



ランチハンド作戦やポンティアック戦争で天然痘をばらまいています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!