プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人手不足だからルール違反をしていいんだ」という強い信念をもっている上司を平和的に説得するには、どのような理屈を使えばいいのでしょうか?

どんなことでもいいので、皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

強い信念を持っているのなら、どうぞ前科者になってくださいと思いますよ。


「ルール」は外部との利害対立を調整するための基準です。
そのルールを無視するというのは、外部との軋轢・対立・利益相反を省みないということです。
つまり、反社組織と同じように、社外に対しての組織の社会的責任を放棄するという振る舞いでしかない。
そう啖呵を切るなら、社外はそんな身勝手を許さないので、法律的な裁きを受けて前科者になることも覚悟ということでしょ。
少なくとも、反社の連中は悪事を行っている自覚はあるから、前科者になるのは覚悟の上。
その覚悟無くルール違反をするのは、反社より性根が腐っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 15:59

人は信じたいものしか信じないものなのです。



どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。


刑事罰があるなら、それを利用したら
どうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!