プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、ほとんどの人は就職前提で人生設計するのでしょうか?私は、大学中退後少しアルバイトして20代前半で起業しました。ですから正社員には一度もなった事がありません。たった一度の人生、一生,労働者(サラリーマ
ン含め)になり搾取されるなんて、まっぴらだったからです。小さくても自営業は良いですよ。パワハラもなく反りが合わない同僚との人間関係に悩む事もなく利益が目に見えて、すぐに分かり搾取される事もありません。
よらば大樹なんでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな起業する能力を持ち合わせない人も多いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者の方とかは分かりますけど起業に向いてない人って具体的に、どんな事でしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 20:30

起業すると言っても何をしたらいいかわからない人が大半だからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、20代前半で全く分かりませんでした。親しい社長に、自分の考えを伝え色々と教えてもらいました。

お礼日時:2021/07/25 20:28

日経新聞と国税庁の調査によると、個人が起業してどのくらい持つ(何年生存する)かは、1年め:60%、3年め:38%、5年め:15%、10年め:6%、20年め:0.3%となっています(たいていは借金まみれになって潰れています)。



5年経ってから、できれば10年経ってから、どんな状況であるか、再度書き込んでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに約35年になります。

お礼日時:2021/07/25 20:24

起業して失敗するのが怖くて会社に勤め、余裕を持ち定年退職してから自営業を始めた方もいます。



また、経営が得意ではない方もいっぱいいます。

人生設計は高校の家庭科や大学などで習いました。

自営業はいつまで持つかは分からないし、パワハラや反りが合わない同僚などが全てではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業に向いてない人?具体的に、どんな人でしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 20:23

世の中のマジョリティに合わせて動くほうがサンプル数が多く、悩みやリスクも少なくて安心感があるからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし今の時代、就職=一生安泰ではないのじゃないでしょうか?

お礼日時:2021/07/25 20:21

殆どの人は検討もせず無思考なリスクアレルギーでサラリーマン行きです。

皆んなと同じじゃないと安心感がない。
バブル期だった幸運と、チャンスに良いステークホルダーに巡り会えたから個人は良いよ!と言えるかも知れないが、この時期に個人起業はマゾとしか言えない。
たった1人の価値で金銭を稼ぐのは無理なので、
人付き合いがダメなら起業には向いていないと思う。一人親方は接する人全てがお客様なので大変な面も。
現実は運と巡り合わせが全て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、言われる事は一理有ります。しかし私は、失敗を恐れませんでした。失敗を恐れて何もチャレンジしないまま、当時二十歳過ぎから60歳まで働く方が絶望的でした。

お礼日時:2021/07/25 21:18

>しかし今の時代、就職=一生安泰ではないのじゃないでしょうか?



その通りです。が、起業には起業ならではの失敗時のリスク(高額の借金など)が付き纏います。就職の場合はたとえ勤め先が倒産しても単に転職すれば済む話ですから。
これは、ハイリスクハイリターンの株を買うか、ローリスクローリターンの株を買うかという問題であり、ハイリスクハイリターンを取る度胸とそうまでして成し遂げたい夢のある人が、世間では一握りなのだと思いますよ。
    • good
    • 1

何故、ほとんどの人は就職前提で人生設計するの


でしょうか?
 ↑
起業する気概や能力が無いから。

自営で成功するのは非常に難しいです。
成功しないまでも、なんとかやって 
行くだけでも大変です。



私は、大学中退後少しアルバイトして20代前半で起業しました。
ですから正社員には一度もなった事がありません。
たった一度の人生、一生,労働者(サラリーマン含め)になり
搾取されるなんて、まっぴらだったからです。
  ↑
自営業の平均年収など、400万ぐらいです。
一流起業の社員になれば、倍以上になります。
搾取されている方が、収入が高くなる場合もある
のです。



小さくても自営業は良いですよ。パワハラもなく
反りが合わない同僚との人間関係に悩む事もなく利益が目に見えて、
すぐに分かり搾取される事もありません。
 ↑
取引先との関係はもっと厳しく
ないですか?
取引先のパワハラはありませんか。
人間関係に悩むことだってあるでしょう。
取引先に搾取されることだって
あると思いますが、どうでしょう。
会社員などより、はるかに厳しいと
思いますが。
ただ、やりがいはあるかもしれません。



よらば大樹なんでしょうか?
  ↑
それはあるでしょうね。
雇われている方が安逸ですから。
多くの人は野心などありません。
安定した人生を望んでいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!