プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒色のカラースプレーが目に入ったらどのようなことが起こりえますか?
8年前くらいに友達とふざけて黒色のカラースプレー(水で洗っても落ちなかったため恐らく油性)の缶を割り、中のインクをぶちまけて顔面の右側にかかったことがありました。なんせ昔のことなのでよく覚えていないのですがとても痛かったことだけは覚えています。その後無事(?)現場の近くに住む大人に怒られて、病院に行き、何の異常も見つかることもなく、すぐに痛みも引いたのですが、もし病院に行かなかったり、運が良くなかったりした場合はどのようなことが起こりえましたか?

A 回答 (1件)

油性ならおそらく表面に張り付いただけだから、剥がす形となる。

厄介なのは水性。目の組織が染まったら取れないと思う。また、黒の色って鉛系もあるので、それだったらゆっくりと侵食していく可能性はある。水俣病やイタイイタイ病と同じ系統の原因物質だ。
    • 0