プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬に頼らず眠る方法を教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

宇宙とつながる大地と交信する。

この世界の叡智を利用しよう
    • good
    • 1

私は睡眠薬を使用したことはありません。

悪習慣になると思います。
人間は体よりも脳を休める為に睡眠しますので、いつかは絶対に眠ります。
生活習慣などで脳が休みたいのに無理やり起きていたりすればリズムに狂いが生じて体内時計も機能しませんので、夜になっても眠れないことになります。夜勤の人は昼間に眠ります。まずは睡眠薬を断ち切って、体に任せましょう。人によって生活のリズムは異なりますが、体が合わせてくれます。
「眠れないから睡眠薬」これが一番悪いと言えます。
    • good
    • 1

毎日早寝早起きの規則正しい生活習慣を心がけ、ストレスの少ない生活を送り、なおかつ昼間はよく働いて汗を流すことが欠かせません。

これを少なくとも3ヶ月くらい続けると、少しずつ改善が見られるようになるかな、って感じでしょうね。
    • good
    • 1

眠らないと身体に悪い?


この思い込みを、一旦横に置いてみませんか?

たとえば看護師たちは3日に1回夜勤ですが、みなさん元気ですね。
生活リズムも乱れ放題、食生活なんて不規則極まりないのに。
それでも健康なのはなぜでしょうか?

まずは誤った信念を捨てることで、ずいぶん楽になることもあります。
眠くないときは眠らなくても大丈夫なんだと思います。

夜行性のペットを飼っていて、夜中に目が覚めたら一緒に遊びます。
ペットも喜んで、それがまた私の癒やしになって眠れます。
人間に疲れていませんか?
そこからの不安では、とお察しします。
もし、動物が嫌いでなければ、以上をご参考になさってください。
    • good
    • 3

夕ご飯は早めに700前には食べて部屋の照明は暗めにしてぼーっとしてれば900には眠くなりますよ。

    • good
    • 1

私の経験では、眠れなければ寝ないことにしています。

そうしていれば、そのうちいやでも眠くなります。昼間眠くなると困るような仕事をしている(運転とか)ではまずいです。
夜中に眠れないで起きていると、気持ち悪くなることがあります。これは非常につらいです。でも、それ以上に悪化したりしたことはあまりありませんでした。
眠れないとつらいですよね。でもあまり睡眠薬を常用しない方がいいと思います。休日の前日位は寝なくてもいいと思って薬を止めてはどうでしょう。
    • good
    • 1

頼っている現状の生活リズムや悩み・疲労などの情報があると良かったかもですね。


例えばシフト交代制で寝られる時間が変動するため、特に昼間に寝なきゃいけないのに寝れないってなら対策も変わるのかもですし。

私はホットミルクに蜂蜜小さじ一杯入れて寝る少し前に飲んでました。
    • good
    • 1

昼間に寝ない。


屋内にいるのであれば、カーテンを開けて外の光を浴びましょう。

それでも夜中に寝られないのであればお薬を頼るようにすると良いでしょう。
    • good
    • 1

睡眠薬ではなくて、導眠剤を服用すればいい。

    • good
    • 1

睡眠は、記憶力などの機能に大きな影響を及ぼし、不眠は著しく機能を低下させます。



ですから、睡眠導入剤が必要な時は、我慢せずに睡眠導入剤に頼ってください。不眠症が治れば、処方薬ですから欲しくても入手できなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!