プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りの事ですが、今後の対応について悩んでいます。
2年前にライブ遠征した時に居酒屋でナンパされ知り合いLINEや電話等していたらしい、その間同じ県内の少し離れた彼とお付き合いしていて、その方と結婚するのかと思っていたら、突然別れてその訳の分からない男と同棲することになりました。理由を聞くと、親の顔色みながら生活するのは嫌だ、彼が好きだ、きちんと話し合いができて答えてくれる人だ、との事です。確かに小さい頃から厳しく育てて門限も22時とかにしていましたが、社会人になってからは帰って来るかどうか?晩ご飯いるのか?だけは教えてあとは好きにさせていたつもりです。誰とご飯行くの?とか聞かれるのも嫌だったらしいです。私は軽い気持ちで○○ちゃんによろしくねー!とか言ってただけなのですが、ウザかったらしいです。
その同棲してる男とは、某県で知り合い、娘が彼氏と別れたと同時にこちらに仕事を辞めてまでやってきました。その前に一度愛を確かめ合ったのか知りませんがこちらの温泉に泊まりにきています。この時点で会ったのは2回目。そんな人となりを知らない男と同棲するのか?と、もちろん猛反対しました。結局は出て行きましたが…今は燃え上がってるので何を言っても無駄だと夫も怒り心頭です。
それをヨシとしている男も気に入りません。娘はいずれは認めてくれると思ってるようで、今は何を言っても無駄でしょう?と言っていました。
結局は大した貯金もなく娘と折半で家具家電を揃えて仕事もこちらに来てから1ヶ月まだ決まっていないようです。私達夫婦としては1人娘なので普通に恋愛し、普通に結婚式をして家を出て出て行くと思っていたので私はかなりショックです…
しかも男24歳で年下。娘の為にとこちらに来たようですが、娘と親が絶縁になったら本末転倒ではないでしょうか?理由は知りませんが、複雑な家庭の人らしく親からも見放されてるんだと思います。勝手にしたら?というスタンスの親御さんみたいです。
自分の大切な彼女を親と絶縁させる事をヨシとしてるその男の考えが理解できません。
今後、私達からは一切の支援、連絡はしないつもりです、もちろん結婚式するとしても出産するとしても一切何もするつもりはありません。会ったこともまだありません。名前も知りません。同棲してる場所も知りません。こんな形で出て行った娘を許していいのかどうか?何かあって同棲解消して出戻ってきた時は受け入れるべきなのか?とにかく今の男と結婚となっても私達には嫌悪感しかないので受け入れられません。
他の人との結婚は普通の人ならば賛成です。
もう諦めてるので私達はいいのですが、娘の祖母、私の母ですが酷く落ち込んで毎日LINEきて悲しんでいます。いい子だったのにと…
自分でも何をどうしたらいいか頭が混乱しています。
どうか皆様のお知恵をお借りしたく投稿致しました。

質問者からの補足コメント

  • 少し補足致します。前の彼氏と遠距離でしたが、私達は大歓迎で、うちに泊まったり一緒に焼肉食べに行ったりと普通に接していました。とても良い彼氏でちゃんと仕事も真面目にしていてこの人と結婚するなら安心だなーとまで思っていましたので、誰を連れてきても気に入らないという訳ではありません。
    彼氏とたまたまうまくいってないことを相談してたらしいです。それで男も仕事辞めようと思っていたところに娘が彼氏と別れた→今がチャンス→仕事も楽しくないし辞めてそっちに行く→娘と一緒にいたいだけ→ただ自分の感情だけで来ている→たまたま娘も家を出たかった→優しくて何でも話聞いてくれる人→私のためにこっちに仕事辞めて来てくれた→私も彼を助けたい→こちらで男が住むための準備を手伝う、お金も身体も→同棲って流れです。前の彼は大事な話をはぐらかす人だったらしいです。プロポーズされたら困ると言って別れました…いい子でしたが

      補足日時:2021/07/28 20:26

A 回答 (11件中1~10件)

娘が好きになった人なんだから賛成して受け入れてあげなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした人なら大歓迎です。でも、筋の通らないやり方をしている2人のことは受け入れられません。

お礼日時:2021/07/28 20:30

まるで娘さんが男性に唆されたとでも言いたげですが、私からすればどっちもどっちです。


27歳ともなれば立派な大人ですよ。
放っておきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね!どっちもどっちですね。
男だけが悪いなんて一言も書いてませんが?
現在は放っておいています

お礼日時:2021/07/28 20:31

それこそ今は何を言っても無駄でしょう。

ですね。
相手は実際どんな男か解りませんが、もしかしたらこのまま仲良くトラブルもなく結婚して幸せな家庭を気付くかもしれませんよ。

自分で言ってて無いだろうという可能性の高さを感じますが、ゼロではないです。

普通の親ならそんな訳のわからん、24歳で仕事もしてない男は許せんですよね。
でも娘さんの方がもう燃え上がっちゃてるので今は何しても無駄でしょうね。
予想通りのダメ男で娘さんがそれに気付いて愛想を尽かすまで待つしかないかもしれませんね。

27歳ともなるとそのまま無理に結婚してしまいそうな気もしますが。

どうしても心配なら落ち着いた頃に頭ごなしにじゃなく冷静に真剣な話し合いをしてみるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別、過干渉はしてるつもりはなかったのですが、他の方も過干渉だと言われてる方もいらっしゃるので…
普通の親なら反対しますよね?
まず今は放っておきます。前の彼氏のような良い人とまたお付き合いしてくれたらいいのですが…
たぶんダメ男でしょうね(笑)気骨のある男性なら自分の生活基盤を全て自分で整えて私達に挨拶してから同棲するでしょうね。
連絡が来たら一度きちんと話し合ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 20:36

過干渉はよくありません。


かえって子供さんの方から離れていきます。
会ったこともないのに、その男性のことを嫌ってますよね。
娘さんはいい子だったから、我慢の限界だったのではないですか?
もう大人なのですから責任は本人に取らせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。今は放っておいています。
我慢の限界が何なのか?
そんなに我慢させてたつもりはないのですがね…
学生の頃は確かにうるさかったですが、社会人になってからは朝帰りしようと夜中に帰ろうと放っておいてのですがね?
確かに自分の後始末は自分でですね

お礼日時:2021/07/28 20:39

はっきり言って、どうしようもありません


一人娘との事
相続を放棄させる訳にもいかない
どうにもなりませんね

私にも娘が一人おり(息子二人)東京に住んでいます
今はコロナですので、ここ2年ほど顔を見ていません
何をしているやら、さっぱりですね
うちの娘も男と同棲しているのかもしれません
わかりません
もしそうであっても何かを言うつもりはありません
本人は未婚ですが立派な大人

どうしようもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね!放っておきます。
相続まで考えてませんでしたが、私が死ぬ前に全部現金化して自分がお世話になるであろう施設に全額寄付しますね(笑)遺留分ありますが、なるべく少なくしますね(笑)

お礼日時:2021/07/28 20:43

もう27歳なんてとっくに自立している歳ですよ。



過干渉にもほどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過干渉なのですか?人それぞれですね

お礼日時:2021/07/28 20:44

私も子育ての経験があり全員独立し遠方で生活しているのでお気持ちは判りますが娘さんは言わば駆け落ち同然で出て行ったのですから、もう何を言っても無理だと思います。



親はいつも客観的な観点で「来るもの拒まず去るもの追わず」のスタンスが一番であると考えます。娘さんも立派な大人なのですから娘さんの決心を見守るべきではないでしょうか。

もしかしたら娘さんの行動が裏目に出て彼氏に捨てられてボロボロに疲れて帰って来るかも知れません。そんな時にも「それ見たことか」と怒って突き放すよりも、そういう時こそ暖かく迎えてあげるべきではないですか?

親はどんな時でも例え全世界を敵に回しても子供の味方であるべきだし、どんな時でも子供が帰れるべき場所でなければならないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?わたしも思ったのですが、やはり感情が先に来て、それ見たことか!って言ってしまいそうです(笑)
それまで自分の気持ちを落ち着かせればいいのですが…

お礼日時:2021/07/28 20:46

その男と同棲したいという気持ちよりも、親元から離れたいという思いの方が強かったのではと推測しました。


いつまでも子供だと思う親の気持ちは分かりますが、27歳にもなる娘に口を出し過ぎなんでしょうね。

>自分の大切な彼女を親と絶縁させる事をヨシとしてるその男の考えが理解できません。

⇒その男からすると束縛の激しい親から彼女を救ってあげたくらいに考えていると思います。
 
>他の人との結婚は普通の人ならば賛成です。

⇒気に障ったら申し訳ありませんが文章から察するに、あなたは他の男だったとしても何かしらアラを見つけて口出しする絵が浮かびます。
 もう出て行ってしまっていますし、その男も含め計画的な行動ではないのでそのうち戻ってきますよ。
 それまではあまり口出ししない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。一人暮らしなら賛成だったのですが…いきなり知らない男と同棲と言われて出て行ったので…今は放っておきます。厳しく育てると巷では過干渉と言われるのですね。勉強になりました

お礼日時:2021/07/28 20:48

●今後、私達からは一切の支援、連絡はしないつもりです、もちろん結婚式するとしても出産するとしても一切何もするつもりはありません。

会ったこともまだありません。名前も知りません。同棲してる場所も知りません。

○それを事実上絶縁と呼び、両親や貴女がその気なら娘さんも一切報告する義務が無くなり、ディスってばかりの彼も一切気を使う必要が無くなります。

貴女たちは娘の信用を失ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません??
なんの信用ですか?(笑)

お礼日時:2021/07/28 20:49

私はおっさんで、少し前に娘と一悶着があった口です。


ご質問者さんは、娘の気持ちを知りたい、のかなと感じので、
少しばかりご意見を。

娘さん、自分のことを悪い人間だと、
ご自分を責めているのかもしれません。
と同時に、私は悪くない!と葛藤していて、で、そこに彼登場。
おそらく、娘さんに対して、あなたは悪くないよ、と、
お優しい言葉をかけていることでしょうね。ええ交尾のために。

では、娘さんは、なぜ自分を責めるのでしょうか。
それは、親からの期待に応えてあげたい、そう思っているからです。
しかし、現実の娘さんの実力では…私の個性とは…
娘さんも悩んでいると思いますよ。きっと。

娘さんを「娘」としてではなく、
1人の人間として認める時期が来たのかもしれません。
出来なくてもその人を許す、このこと、
親子だから尚更で、感情が邪魔して、難しいかと思いますが。

文章だけでは本当のところはわかりませんがご参考までに。
当てが外れたごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか1番読んでいてしっくりきました。娘が何を考えているのか知りたいですね。そうですね…こういう板に相談しても所詮他人事ですからね…実際に自分の子供が同じくなったら同じ事言えるのかな?と思います。
日焼け痛いさんの言葉が胸に刺さりました…
今は許せないと思います。数年経てばどうでもよくなりますかね?私の母が毎日泣きながら連絡してくるんですよ…それで、私の怒りも増幅というか、こんなに可愛がってくれたばぁちゃんを泣かせて!と…
とりあえず今は放っておきます。
どのくらいの時間が必要かは分かりませんが、話す機会があったら冷静に気持ちを聞いてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A