アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスは将来的に黒死病に匹敵するくらい重大な出来事として歴史に残ると思いますか?

質問者からの補足コメント

• なんだろう、歴史に残るかどうかという問いに答えないのやめてもらっていいですか?

A 回答 (7件)

残るね、はんぱないよ。

• 0

重大な出来事として歴史にのこりますが黒死病に匹敵するくらいかは今のところ個人的にはないと思うます。

何百年にわたり何回も発生しているので もし今年中にパンデミックが終わったら 2年一回で終わるのと何百年を何回にわたって起きたのとでは比にならないと思います
    • 0

既にワクチン効果で重症者、死者が激減しています。

ワクチンが行き渡らない途上国では重大な問題ですが。ワシはワクチンを量産できる先進国とWHOがワクチンを安価に供給すれば、SARSの様に押さえ込めると考えています。
 ただしワクチンの効果を帳消しにするようなワクチンの変異が起これば別の話になりますが。
「コロナウイルスは将来的に黒死病に匹敵する」の回答画像3
    • 0

黒死病って何か知っているの?

ペストはペスト菌なんだけれど、菌もウィルスも区別がつかない馬鹿っているよね。
どこかから黒死病などと言う珍しい病気を仕入れたので、早速使ってみた、という感じだけれど、あまりにも見え透いていてばかばかしいだけ。
    • 0

peg10よりはインパクトは少ないでしょう

https://ameblo.jp/torii-hoken-kensa/entry-123678 …
    • 0

ペストは現代でも治療を施して死亡率10%

治療法未確立の中世ヨーロッパの人口を半減させました。
死亡率1.6%のコロナとは格が違います。
    • 0

人類の保健衛生に関する分野の歴史としては、黒死病並みに歴史事実として残ります。

世界の感染者、1億8000万人、死者390万人。

アメリカでは死者の数が第二次世界大戦での死者数を上回りました。
黒死病が最大に流行ったルネッサンス期の直前、14世紀の時代は、総人口や死者数の統計を取ることはできない時代でしたので、その死者数はわかりませんが、残った文献の表現から人口の三分の一は亡くなったと伝えられ、他の人口推計研究ではヨーロッパの人口は7300万人であったとされていますので、2400万人は亡くなったことになります。
死者数では14世紀の黒死病はもちろん、第一次世界大戦のときに広まったスペイン風邪の死者数5000万人にも遠く及びませんが、
ウイルスの存在がわかっており、ワクチンというウイルス病に対する医療対処法もあること。中国の一地域から発生した病気が世界中に広まったこと、世界的に保健衛生に対処する仕組みがある時代であること、これらの条件のなかでもおこったパンデミックであることで、歴史に刻まれないことは絶対にないと思います。
    • 0