プロが教えるわが家の防犯対策術!

山椒はナニにかけますか?
うなぎ、照り焼きチキン、焼き鳥以外で教えて下さい。
。◕‿◕。

質問者からの補足コメント

  • 8名のみなさまありがとうございました。(◕ᴗ◕✿)

      補足日時:2021/07/31 22:05

A 回答 (8件)

鴨つゆ蒸籠


ご存知でしょうか 熱ゝのおつゆで鴨肉と太白ネギが煮てあって
その椀に冷えたお蕎麦をくぐらせていただく品なのですが
鴨は鳥類だけど焼いてはいないのでセーフですよねっ
その椀内に山椒をふる習慣があります これ京阪奈神だけかも

生肝
鶏さんですが焼いていないのでセーフですか はいセーフですね
鶏さんの生肝は、にんにく+小ネギ+ごま油+お塩+もみじおろし
もみじおろしが、かんずり or 一味唐辛子のこともありますが
そのタレではなく生肝本体のほうに山椒をふってみたり ふらなか
ったり、です

ソーセージ
焼いておるが魚類でも鳥類でもなく セーフですよね ですよね
わたしはソーセージを炊かずに炒め派です 皮が裂けはじめる頃
合でウスターを入れ火を止めて余熱でソースを焼き込みます
香ばしいい… 極楽じゃあ ( ̄ω ̄)♪
こほん それをお皿に移したら、かるく山椒します
    • good
    • 1

親子丼♪

    • good
    • 1

五香粉を切らしている時など、代わりに麻婆豆腐や中華系の料理に掛けたり、出し巻き卵に掛けることも。



後は、鰻巻きや鰻ザク、蕎麦やうどん等、和の麺類や、牛の柳川鍋や、炊き込みご飯の香り付けなどに。

あっ❣️もうひとつ、安い七味唐辛子を買った時などは山椒の香りが少ないので、少し加えたりします。(笑)
    • good
    • 1

麻婆豆腐。

あと、野菜炒め。
    • good
    • 1

辛い料理にたまに使います


麻婆豆腐等
    • good
    • 1

麺汁

    • good
    • 1

蕎麦。

    • good
    • 1

「穴子丼」「マーボー豆腐」、牛ステーキにもかけた経験がある。



カルパッチョ、ボンゴレビアンコパスタにも・・・あとは忘れた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!