プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。↓
http://www.mouse-jp.co.jp/nikkei/index.htm

デルの購入を検討していたのですが、同等のスペックで、マウスコンピューターが異常?に安かったので、驚いています。

何故このような価格差が生じているのでしょうか?
BTOだから、安いのは理解出来ますが・・・

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

CPUを作っているのはIntel・AMD・VIAといったメーカーです。

グラフィックチップ(GPU/VPU等)はNVIDIA・ATI等です。
チップセットはIntel・AMD・NVIDIA・VIA・SiS等です。
これら主要パーツを作っているパソコンメーカーは存在しません。
つまり、嫌でもパーツメーカーの部品を使わないとパソコンは作れないという現状があります。
HDDは日立(IBMのHDD部門を買収)、DVDはNECのようにパソコンメーカーのものも存在します。
マウスコンピューターはメーカーです。
常識なのでそんな方は居ないとは思いますが、『メーカー』という言葉が意味がわからない方がおりましたら辞書で調べてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

サイトを拝見させていただきましたが、特に異常に安いとは思いませんでした。

DELLでも同じような価格で販売していますね。
価格差はあってもせいぜい10Kくらいです。
マザーボードのチップを見れば判りますが、DELLは基本的にIntel製が多いです。
マウスはVIAかSiSですね、価格差はここから来ているのではないでしょうか?
後は、アフターに関するサポート体制とかが販売価格に反映しているのかと…、ただしDELLのアフターサポートが良いとは思えませんがね…。
    • 0
この回答へのお礼

良~く、見て下さい。
同等スペックなら、はるかにマウスコンの方が、格安ですよ。

サポートの関しては、賛否両論ですね。

どこのメーカーでも自社部品は入っていません。

ですが、普通はパソコンメーカーが作った即興部品よりパーツ作りのプロ集団であるパーツメーカーのものの方が比べるもの失礼なぐらいできがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、できが良いですか。

ありがとうございました。

安い理由は、自分のところでは何も作っていないからでしょうね。

ショップブランドPCと同じ、というかそのものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

参考になりました。
ありがとうございました。

念のためですが、私は質問者の方に自作しろと書いたわけではありません。

普通にパーツを集めると価格はマウスコンピュータのものと同じぐらいの価格になるということが言いたかったわけです。
つまり、マウスコンピュータが異常に安いというわけではなく、どちらかというと他のメーカーが余分なところにコストをかけて無駄に高いと言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>念のためですが、私は質問者の方に自作しろと書いたわけではありません。

失礼しました。

>どちらかというと他のメーカーが余分なところにコストをかけて無駄に高いと言うべきでしょう。

デル等との決定的な価格差の理由が知りたかったのです。

たぶん、ですが

他の回答者の理由の上
店舗を持たずインターネットのみで
販売展開しているからでは?
と思います。

DELLも基本的には
インターネット販売ですが、
元のアメリカ本社が
たぶん値段の提示をしている
んじゃあないですか?

店舗を持つのもお金がかかるんです、、。

そう言えばエプソンダイレクトも
安い方ですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、広告宣伝費の削減が大きな理由ですかね。

確かに、「店舗」の維持費も馬鹿になりませんからね。

デルは、アメリカの企業ですから、いろいろあるのかも・・・

「エプソンダイレクト」も、格安ですよね!

アドバイスありがとうございました。

No.3さんへ

マザーボード、HDD等パーツ一つひとつひとつにしても有名メーカーのものを使わず安いもの、人気のないパーツを多くつかっているからです
と言いましたが、マウスが採用するドライブ、LG電子は有名メーカーではないと言うのですか?
液晶モニターをセットで買うとき、セットされるモニターはI・ODATAのモニターです。これも有名メーカーじゃないのですか?
マウスは国内生産にこだわってます。なので企業努力がすごいのでしょう!
DELLは安いかもしれません。しかし、買ってから改造をしようとしても、DELLは電源が弱かったり…。
諸問題があります。
僕はマウスのPCを使ってますが、快適に動作しています。
    • 0

製品の価格に広告宣伝費が含まれてるかどーかですね

同じような製品で、値段が倍だったらそれが(そんな単純じゃないけど)CM料ってことですね。

CMすることで数売れるけど、その分広告宣伝費も掛かります、それと大きな町に自社ビルとか建てたらそれの土地代や建設費、etc.が掛かりますからねぇ

デカイですからねぇ、CM料って億円単位だから、その分を製品価格に反映しないといけないので、あのよーな価格差ができあがります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、広告宣伝費は大きいですよね。

しかし、大きなメリットがあるからでこそ、広告宣伝費をかけてでも、企業PRするわけですよね。

マウスコンのように地道な経営方法もありですが、大多数の一般ユーザーや、これからのユーザーを素早く掴む為には、「広告宣伝」の影響力は大きいですよね。

生き残るためには、各メーカーのこれからの「姿勢」が、見ものですね。

マザーボード、HDD等パーツ一つひとつひとつにしても有名メーカーのものを使わず安いもの、人気のないパーツを多くつかっているからです、また企業努力でやすくしていたりします、決して粗悪品ではないのですが・・安さを追求しています、同じパーツでも多少機能の落ちるもの、音が大きいものの時もあるのでご注意を・・。

DELLはどちらかというと優良品、有名メーカーのものをつかっていることが多いです。その辺の違いからだと思われます。
安いなりのリスクあるかもしれませんその辺をご理解ください。

>BTOだから、安い

そうとは限りませんよ、普通BTOの方が手間がかかる分たかくなるのが普通です。一見やすいのにBTOが多いのでそう思われますが・・それぞれパーツを指定した方がたかくなるのが普通です。パーツを指定しない方がやすくなるのが普通です(例外もありますが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

>安いなりのリスクあるかもしれませんその辺をご理解ください。

これが一番気がかりです。
よく検討します。

回答ありがとうございました。

値段で安定性・信頼性は計れません。

値段で判別するとこの業界痛い目に遭います。
高性能=安定性・信頼性が高いでもありません。
高価なパーツでも火をふくものもあります。
マウスコンピュータのパソコンは異常というほどの安さではありません。
普通に自作すればそのぐらいの値段で収まります。
経験上、一般的な大手メーカー製パソコンの方が適当なものやどう考えてもコストパフォーマンスが悪いものが平気で使われていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>自作すればそのぐらいの値段で収まります。

自作は保証が全く無いからちょと・・・

一般的な大手メーカー製パソコンに関しては、当然でしょうね。

>値段で安定性・信頼性は計れません。

この辺の、見極めが難しいんですよね。